京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up38
昨日:48
総数:839413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨明け間近、青空が広がります。1学期が終わります。保護者の皆様のご理解ご協力をいただき心より感謝申し上げます。これから始まる長い夏休み心も体も大きく成長してほしいと願います。暑さ厳しい中ですが、規則正しく元気に過ごしてください。

さくらんぼ学級 山の家ふりかえり その1

3日間で活動したことの振り返りを行いました。

写真は泊まった部屋、冒険の森アスレチック、ナイトハイクの様子です。

部屋で友達と話したり遊んだりしたことがとても楽しかったそうです。

画像1画像2画像3

さくらんぼ学級 第1回フレンドリータイムに向けて

縦割りグループをリードする6年生として張り切っています。

全体で気を付けることを確かめたり、活動教室が同じ友達と自己紹介後の活動について話し合ったりしました。

画像1画像2

さくらんぼ学級 国語

タブレットを使って字を書き込むときにはローマ字入力にしています。

入力するスピードが日に日に上がってきたため、調べ学習も捗ります。



画像1画像2

さくらんぼ学級 書写

4年生が毛筆の学習をしている様子です。

お手本と筆使いがわかる動画をしっかりと見ていました。

どこで筆をゆっくり動かすのか、筆を止めるところはどこかなど

よく考えて書いていることが伝わってきました。

画像1

さくらんぼ学級 社会

「水とくらし」の学習をしました。

日常生活の中でどのように水を使っているかについて3人でたくさん意見を出し合うことができました。

画像1画像2

1年 図工「せんのぼうけん」

大きな画用紙に一本のペンでいろいろな線を描きました。
まっすぐせんやぐるぐる、なみなみ、ジグザグなど。
思い思いの線を描けたら、次はなにを描こうかな。
画像1
画像2

1年生 生活科「学校の先生にインタビューをしに行ったよ。」

画像1画像2画像3
 1年生は、前回2年生と一緒に学校探検に行き、桂川小学校教にはどんな教室があるのかやどんなものがあるか調べました。
 
 学校探検をして、もっと知りたいことをいろいろな先生にインタビューをしに行きました。

 インタビューだけではなく、「失礼します。」「ありがとうございました。」と挨拶もしっかりする姿が素敵でした。
 

6年 部活動

画像1
画像2
画像3
卓球部の様子です!

今年復活した部活です!
楽しんでいきましょう!

6年 部活動

画像1
画像2
画像3
バレーボール部の様子です。

ラリーが続くようにこれから練習頑張っていきましょう!

6年 部活動

画像1
画像2
画像3
今日から、部活動が始まりました!

サッカー部の様子です!
さすがです!!!!
みんな上手に協力して取り組んでいました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp