![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:30 総数:378088 |
3くみ スポーツテスト![]() ![]() 高学年の児童たちは、みんなのお手本として、いろいろな測定方法を見せてくれました。 今年度から朝のダンスを取組んでいるためか、全員の運動能力が飛躍的に伸びていたように感じます。 継続は力なり!! 3くみ 個別の学習![]() ![]() ![]() 「さくらんぼ算」「繰り上がりの暗算」「小数の割り算」 はじめだけ少しずつ教えながら、何度も繰り返し、計算の仕方を定着させます。 全員この1〜2週間で、本当にできるようになりました。 成長の様子がうらやましいくらいです。 3年〜算数〜
この日は、2クラス共、算数「たし算とひき算の筆算」のテストでした。みんな集中をして真剣に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 5年 家庭科 調理実習 2
その2
![]() ![]() ![]() 5年 家庭科 調理実習 1
家庭科の学習で、調理実習に初挑戦しました!
ゆでいももほうれん草のにびたしも、美味しく作ることができました。 ![]() ![]() ![]() 5年 新体力テスト
シャトルランに取り組みました!
![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作科「まだ見ぬ世界」
図画工作科では、一枚の写真から想像を広げ、絵に表しています。
発想をふくらませ、思い思いの作品になっています♪ ![]() ![]() ![]() 5年 国語科「日常を十七音で」
俳句の材料となるものを探しに出かけました。
水たまりやアジサイなど、いろいろ撮影していました。 撮影したものから、想像を広げ、俳句に表しました! ![]() ![]() ![]() 3くみ ぽかぽか言葉![]() どんな子に対しても、あたたかい言葉かけができると良いよね。 ということで、どんな言葉かけをしたら、相手がにこにこしてくれるかを考え、ロールプレイをしました。 ロールプレイを見て、「言葉も大切だけど、動きや表情も使って、気もちを伝えることが大切なんだなあ」なんて、感心しながら様子を見せてもらいました。 さて、今月は企画委員会からの「ぽかぽか言葉のアンケート」にも取り組んでいます。 明日からも.ぽかぽか言葉が溢れるクラスでいてもらいたいと思います。 3くみ 硬筆![]() 姿勢を正し、心を落ち着かせて硬筆に臨みました。 一時間集中して活動に臨め、子ども達も満足のいく清書ができていました。 |
|