![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:47 総数:387398 |
6月17日(月) 6年生 総合的な学習の時間 「平和学習」![]() ![]() これまで平和学習を進めていく中で、「平和とは何か」についてそれぞれの児童が考え、自分たちなりの平和について考えをもつことができてきました。 その影響もあって、平和宣言の言葉ひとつひとつが、とても力強く言えているように感じました。 今後も本番に向けて、練習に取り組んでいきます。 6月17日(月) 2年生 学活「野菜の学習」![]() ![]() 班で野菜クイズをつくったり、野菜を食べることの良さを教えてもらったりしました。 野菜をしっかり食べて、健康な体づくりをしていきましょう! 6月17日(月) 図画工作科「あの時あの場所わたしの思い」![]() 絵の具の塗り方を工夫したり、奥行きを出すために遠近法を使ったりして学習を進めました。 楽しかった思い出を振り返りながら、感動を伝えるために工夫して表すことができました。 6月14日(金) 食育 「魔法の食べ方」![]() 苦手な食べ物をおいしく食べられる呪文を教えていただきました。 「リラックス リラックス 苦手な食べ物食べられるように体よ 動け〜〜」 この呪文で苦手な食べ物を少しずつ克服していきたいですね。 6月14日(金) 5年 家庭「ゆでる調理でおいしさ発見」![]() ![]() 今日は、じゃがいも料理をもとに調理方法について考えました。 授業の後半では、ゆでたり、焼いたりする調理の良さを調べました。 調理実習に向けて、学習が進んでいます。 6月14日(金)5年生 書写「文字の組勝て方(中と外)と穂先の動き」![]() 子どもたちは、真剣な顔つきで学習に取り組んでいました。 6月13日(木)5年生 保健「全国小学生歯みがき大会」![]() 動画を観たり、実際に歯を磨いたりしながら、歯と口の健康について学習しました。 子どもたちからは、「これからも歯を大切にしよう」という声が聞こえてきました。 6月13日(木) 6年生 国語科 「時計の時間と心の時間」![]() それぞれが立てた問いを解決したり、単元のテーマである主張と事例の関係を捉えたりしながら、読み深めていきました。明日からもより深く読んでいきます。 6月13日(木) 6年生 外国語科 「Welcome to Japan.」![]() それぞれがしっかりと準備したこともあって、写真やジェスチャーなども用いながら、わかりやすく表現することができていました。 6月13日(木)4年生 理科「地面を流れる水のゆくえ」![]() ![]() その後、へちまを植えに行きました。 どんな様子で育っていくのか楽しみです。 |
|