![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:209 総数:721235 |
【1年生】 交通安全教室
17日に交通安全教室を行いました。
南警察署の方に道路の歩き方を教えていただきました。 久世西小学校の通学路には、歩道があるところや路側帯があるところ等、いろいろな道路がありますね。 歩道や路側帯での歩き方を学びました。 お話を聞いた後は実践です。 体育館に道路がつくられ、子どもたちは2人組で歩きました。 この道路にも、車がたくさん通っていました。 車に気をつけて歩くことができましたね。 今回学んだことを、毎日の登下校に生かしましょう。 ![]() ![]() 【2年】なかまの日![]() ![]() さくら 野菜を育てよう![]() 【6年生】なかま週間![]() 今月のテーマは、「きらきら教室について知ろう」でした。 さすが6年生! この学習も6年目ともなると、きらきら教室について知っていることがたくさんありました。「なぜ、きらきら教室という名前なのだろう?」と聞いた時には、「うーん・・・」と悩みながらも、みんながきらきら輝けるといいよね!と子どもたちの言葉で、しっかりと考えることができていました。 それぞれが自分のペースに合わせて一生懸命学習している場所。 たくさんの個性あふれる仲間がたくさんいますが、お互いに認め合い、みんなが安心できるクラスにしていきたいねと学習を通して、子どもたちと再確認しました。 【4年生】図画工作 色合いひびき合い
図画工作科では、「色合いひびき合い」という題材で、色が混ざる一瞬の美しさを捉えて色カードを作り、できる色や形の感じを楽しみました。
思いのままに色を混ぜてできる色を見て、教室のあちこちから歓声が上がりました。「青と白でぐるぐる混ぜたら、海みたい!」「明るい感じがするカードになったよ」など、自分の感性を生かして、色や形の見方や感じ方を深めています。 ![]() ![]() 【4年生】書写 筆順と字形 〜左右〜
書写の時間に、筆順に気をつけながら「左右」を書きました。
似ている漢字ですが筆順は違うことや、それぞれの画の長さ、バランスにも気を付けながら書き進めました。 始筆や終筆の美しさにも注意して、集中しながら取り組みました。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】 タブレットの使い方
先週に引き続き、タブレットの使い方を勉強しています。
今回はログインだけでなく、ロイロノートというアプリを使って写真を撮る練習をしました。 最初はなかなかできなくても、回数を重ねるごとに理解してできるようになりました。 ![]() ![]() ![]() 【2年】生活「ぐんぐんそだておいしいやさい」![]() ![]() 【4年生】音楽 歌声のひびきを感じ取ろう
音楽では、歌声の響きを感じ取りながら「風のメロディー」を歌いました。
あくびをするようなイメージで口を開け、首やのどをリラックスさせたり、姿勢についても意識したりしながら、曲の感じに合うように歌うことができました。 ![]() ![]() 【4年生】体育 水泳運動
ついに今年度の水泳学習がスタートしました。子どもたちは、朝から楽しみで仕方なかった様子!
教室で流れや安全に関する確認をしっかりと行い、学習に臨みます。そして、バディで水慣れをしたりけのびをしたり、徐々に体を慣らしました。 保護者の皆様、連日の水泳学習となっていますが、日々の水着の洗濯やすぐーるでの健康チェックなどのご協力、本当にありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() |
|