![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:25 総数:538243 |
5月31日(金) 2年生 学級活動![]() 学年目標を達成していくために適している係活動は何かについて、子ども達は真剣に話し合っていました。 友達の反対意見を建設的に受けとめ、改善策を話し合い係を決めた1組。 係を合体し、たくさんの友達の思いが反映されるような係を考えた2組。 係活動をする意味にたち返って、目標に沿った係活動を決定できた3組。 どのクラスの子ども達も、いきいきとしていました。 今後も「自分の思いをもつ」「友達の考えを受けとめる」を大切にして、学級会を進めていければいいなと思います。 5月31日(金) 1年生 食育「さかなと なかよくなろう」
今日は栄養教諭の池端先生に
おさかなと仲良くなれる方法を教えてもらいました。 お魚は好きだけど骨が… そんな君も大丈夫!! 今日の学習で骨を上手に取る練習をしました。 本日の給食はさば! みんなきれいに食べることができました。 ![]() ![]() ![]() 5月31日(金) コスモス学級 「畑からのおくりもの」![]() グループに分かれてタブレットで調べます。 高学年の人を中心に話し合いを進め、後半では、低学年の人もタブレットを使って調べることができました。 みんなが好きなメニューを考えている人がたくさんいて素敵でした。 5月26日(水)3年生 書写![]() ![]() ![]() シーンとして集中した中、しっかり筆を動かし「二」と書きました。書き終わると「はぁ」と思わずため息を漏らす子もいました。緊張しながら頑張ったのですね。作品は自由参観の時にご覧いただけます。 5月31日(金) 4年生『いいところみつけ』![]() ![]() 前回よりも、より具体的に書くかとを意識して取り組みました。 また、友達にいいとことを書いてもらうことで、新たな自分の姿も見つけられたようです。 5月30日(木) 1年生 算数科「10はいくつといくつ」
算数の学習でおはじきを使って
10はいくつといくつになるかを調べました。 楽しみながら 「10は8と2や」 「7と3になった」 などとたくさん調べることができました。 ![]() ![]() ![]() 5月30日(木) 4年生 図画工作科「おもしろ段ボールボックス」![]() ![]() 中に何を入れてみたいかな? 1時間ゆっくりとアイディアスケッチをして、今日からどのクラスも作り始めました。みんな切り方も工夫して楽しみながら学習を進めていました。 完成が楽しみですね。 5月30日(木) 4年生 体育科 「リレー」![]() ![]() ![]() 「バトンを渡すときに声をかけよう。」 「後ろみながらバトンを渡すと速く走れない。」 とみんなで声をかけながら練習をする姿はとてもすてきです。 これからの練習で少しでもタイムを縮めていきましょう。 5月29日(水) 2年生 「1年生と学校探検」![]() ![]() 5月29日(水) 1年生 2年生と学校たんけん!![]() ![]() ![]() 「緊張するなあ。」 「楽しみやね。」 いろいろな声が聞こえてきます。 いよいよ2年生のお兄さんやお姉さんとご対面!!! 同じグループで自己紹介した後、学校たんけんに行きました。 |
|