最新更新日:2024/09/26 | |
本日:5
昨日:62 総数:338339 |
4年 くらしと水
社会の「くらしと水」の学習で学校にある蛇口の数を調べてみました。
数えきれないほどある蛇口に、 「それだけ水をつかっているということだね」 「そんなにたくさんの水はどこからきているのかな。」 子どもたちの疑問をこれからの学習で深めていきたいと思います。 3年生 時こくと時間
算数科の「時こくと時間」の学習では。1分より短い時間について調べました。
ストップウォッチで「秒」を計ることで、「30秒ってこんなに短いんだ」や「1秒ってすぐじゃん」など発見をしていました。 少しずつ時間の感覚をつけていってほしいと思います。 総合育成支援教育ボランティアの募集
光徳小学校のひかり学級では子どもたちが様々な「困り」を乗り越え、共に学習や生活をしていくことができるようにするために京都市の制度の一つである「総合育成支援教育ボランティア」を活用しています。昨年度までもたくさんの方々にボランティアとして本校の特別支援教育を支えていただきました。今年度も随時募集しています。今年度の養成講座も始まっています。興味のある方はぜひ一度検索してみてください。
総合育成支援教育ボランティアの募集について https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000016... 総合育成支援教育ボランティア養成講座について https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000028... 1年 体育科
体育科では「てつぼうあそび」の学習をしています。
こうもりふりや地球周りなど色々な技にチャレンジしました! 休み時間にも取り組んでいる児童がいてびっくり!! 次回からは水遊びが始まります。 子どもたちは「楽しみ!」「はやく入りたい!」とわくわくしているようです。 1年 図画工作科
「やぶいたかたちからうまれたよ」
画用紙を破いたりちぎったりして何に見えるのかを考えました! 「恐竜に見えるな」 「くっつけたらお魚みたをい」 と破いた紙を色々動かしながら取り組んでいました。 かんさつ名人になろう「この漢字はならったよ。漢字の方がいいね。」など、しっかりと読んでアドバイスをおくりあうことができました。 お皿はきれいかな
給食の食器を返す時に、先生のお皿とくらべっこしてから返しました。ごまやホウレン草など、意識して食べることでみんなきれいに食べることができました。
6月 なかよしタイム3つのスライドを使って考えました。1つ目(画像1)は夜遅くにスマートフォンを使うことで成長に悪影響を与えてしまいます。2つ目(画像2)では、相手が同じ年齢の子に成りすましているかもしれません。十分気をつけないといけません。3つ目(画像3)では、友だちの写真を勝手にほかの友だちなどに見せてはいけないこと。勝手に見せることで写真に写っている人が嫌な気持ちになることを伝えました。これは個人情報を守ることにもつながります。これらのことについて各学級で話し合いました。 今回のなかよしタイムの学習からインターネットやスマートフォンは便利なものではあるけど使い方を間違ってしまうとトラブルなってしまうことがあるので注意をして正しく使えるようにしてほしいと思います。 また、感想を書いたプリントを持ち帰ります。ご家庭でもインターネットやスマートフォン、タブレットなど使い方やマナーについてお話していただけたらと思います。 1年 図画工作科
「はこでつくったよ」の学習では、持ってきた箱を使いました。
箱の形を見てし使い方を試しながら、自分の作りたいものを完成させていました。 最後はお友達の作品を見て面白いと思うところを見つけて話しました。 今日持ち帰っているのでご家庭で話題にしてみてください! 5年 総合
総合的な学習の時間では,働くことについて考えています。
「人は働かないといけないの?」というテーマで意見を出し合いました。 子どもたちは真剣に考えていました。 |
|