京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up7
昨日:223
総数:1052266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「挑戦を支える仲間をつくろう」「挑戦を支える学力を身につけよう」「挑戦を支える自己有用感を持てるようになろう」

3年生 夕食後のレク

画像1画像2画像3
夕食を食べた後はみんが楽しみにしている
レクですね。
大いに盛り上がっていたと思います。
お土産話を楽しみにしています!!

みんなで過ごすという時間はとても貴重ですね。



3年生 1日目宿舎の夕食の様子

画像1画像2画像3
おはようございます。
昨日の夕食の様子です。
賑やかそうで何よりです。
しっかり食べて2日目に備えてくださいね。

3年生 宿舎に到着しました

画像1画像2画像3
3年生 1日目の行程を終えて先ほど宿舎に到着しました。

宿舎に入って健康チェックを行いましたが、今のところ

体調を崩している生徒はおらず、みんな元気に活動できています。

今日は朝早くの出発と長旅でかなり疲れたことでしょう。

少しゆっくりした後は、夕食をしっかり食べてくださいね。

その後の学年レクでは大いに盛り上がりましょう!!

レクの後は早めの就寝で明日に備えてくださいね。




グラウンド改修後

画像1画像2画像3
グラウンド改修後に初めてグラウンドを使用しました。

生徒からはすごく活動しやすくなりましたという声が
響いていました。施設がきれいになると生徒の笑顔も
多くなります。

来週からはグラウンドを本格的に活動で使用していき
ますが、今週まではスパイクの使用を禁止しています。

グラウンド状態を維持していけるように丁寧に整備をして
大切に使用していきましょう。

3年生 平和セレモニー

画像1画像2画像3
3年生は平和記念資料館に到着しました。
生徒たちは資料館内での学習時メモをとりながら
真剣に展示物を見学していました。

その後の平和セレモニーも慰霊碑に向かって、
しっかり平和宣言ができました。

過去から未来へとつながるとても大切な時間を
過ごすことができました。

2年生 チャレンジ体験の様子

画像1画像2画像3
2年生 チャレンジ体験の様子

初めての経験で戸惑うこともありますが
一生懸命に取り組む様子が見られましたと
巡回した先生方から聞きました。
改めてあいさつの大切さや笑顔についても
考えることが多いのではないでしょうか?

失敗を恐れずに最終日まで頑張りましょう。

3年生 沖縄に到着

画像1画像2画像3
3年生 伊丹を離陸し、沖縄に到着しました。

現地はあいにくの雨みたいです。

先ほどバスに乗車し只今、移動中です。




1年生 国語・英語の授業

画像1画像2
国語の授業では、好きなことをスピーチするための
話の構成について学んでいました。
インプットしたことを順序だって話すことや
相手にアピールして話をすることも大切な時代です。

また、英語の授業では、先日行われたテストの返却で
自分の学習を振り返り、自分にどんな力が身についた
のか、足りないのは何かを分析して今後の学びに活か
していました。

1組 菜園活動の様子

画像1画像2画像3
1組 菜園活動の様子

毎日観察しながら丁寧に手入れしてきた菜園に
とても美味しそうな野菜ができました。

今度は自分たちが育てた野菜を使って
調理実習を行います。

どんな料理ができるのか、とても楽しみです。

2年生 チャレンジ体験【職場体験】

画像1
2年生は本日から13日までチャレンジ体験
【職場体験】に行っています。

普段、学校では学ぶことができない多くのことを
体験を通して身に着けてほしいと願っています。

先ずは、家と体験先への行き帰には十分安全に気を
つけてくださいね。

職場で経験する多くの学びを大切にしてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp