最新更新日:2024/10/03 | |
本日:224
昨日:340 総数:1063859 |
おはようございます
おはようございます。
今日も全力で学び考える一日にしてください。 気温が高くなるので、のどが渇く前にしっかり水分補給をするようにしてください。 1組活動の様子
1組の活動の様子
花や野菜を育てながら、丁寧に手入れしています。 もちろん学習にも力が入ります。 細かく観察して植物の特徴について学んでいました。 早くもキュウリができたみたいですね。 おはようございます
今日も夏日になる予報が出ています。
水分補給を適切に行ってください。 特に、スポーツドリンクは熱中症予防に有効ですので、持参してください。 また明日
今日は授業参観ができなくて残念でした。
昨日も伝えましたが、学びについて、「できる」から「分かる」へ、そして「使える」まで深化させて欲しいと願っています。 定期テストとパフォーマンステストともに「出来るようになること」が、求められる学力です。両方精一杯準備をしてください。期待をしています。 また、明日樫原中学校で会いましょう。お疲れ様。 英語の授業
出された課題をグループで考えていました。
日本語で話合い、自分たちの言いたいことを 英語にするには、どういう表現が好ましいのかを 一人ひとりの知恵を出しあい学んでいました。 美術の授業
パッケージのデザインについて学んでいました。
作品を見せてもらいましたが、中には購入して みたくなるパッケージやインパクトが光るものも ありました。 お互いの作品を見せながら議論していました。 また明日待っていますね
午後からは特に蒸し暑くなった気がします。
一日の寒暖の差の大きな時期でもあります。体調管理に十分に気を配ってください。 定期テストが近づいてきました。定期テストに加えパフォーマンステスト対策のバランスよくまた計画的に行ってください。 一日お疲れ様でした また、明日樫原中学校で会いましょう。 2年生の数学
ドア越しに授業のようすを覗くと、グループで互いに議論をしたり、教え合いながら、学習を進めているようすが見られました。
実際に参観させてもらうと、文字式を利用について学習をしていました。 「Aさんは暗算の結果から、”連続”する3つの整数の和は、3の倍数である”ということが成り立つ。」と予想しました。Aさんの予想が正しいことを手順をおって説明することが出来ましたか? 確認のため、振り返りを是非各自しておいてくださいね。 3年生の理科
3年生の理科では、実験結果を踏まえ、運動の向きに力を受けていない物体は、どのような運動をしたのかについて、まとめをしていました。
最後まで授業をみることができませんでしたが、「まとめの後、次の実験に向けた学習をします。」とある生徒さんが教えてくれました。 実験を通して、みなさんはどんなことを知ることができましたか?学びの整理をきちんとしておいてください。 2年生国語
随筆『枕草子』の学習を踏まえ、自らで随筆を作ってみようという学習課題に取り組んでいました。
随筆を作成する際のポイントとして、「自分の感じたことを、より詳しく具体的に表現していること」「独自の表現の工夫があること」を先生が示しておられました。 自ら考え、仲間のアドバイスも参考にしながら、よい随筆に仕上げてください。 |
|