最新更新日:2024/10/18 | |
本日:55
昨日:212 総数:256186 |
4年 科学センター学習 振り子
振り子のコーナーでは,スタートボタンを押すと地面が回りだしました。
楽しく学習することができました。 4年 科学センター学習 古生代の化石
化石をさわったり,掲示物を読んだりして,わかったことをたくさんメモしていました。
4年科学センター学習 化石トンネル
化石トンネルでは,実際に化石を見せてもらったり,触ったりしました。
アンモナイトのひみつをたくさん学習することができました。 4年 科学センター学習 恐竜
ティラノサウルスがどんな恐竜なのか,音声を聞きながらクイズに挑戦していました。
大きな恐竜がどんな生活をしていたのか興味津々でした。 あおぞら6年 科学センター学習
6年生の科学センター学習では,地学について学びました。
「生物X」の骨をグループで協力して組み立て,その特徴からどのような生き物かを考えました。 また,動物の歯の様子から何を食べていたか想像したり,歯に見立てた道具を使ってものをかんだりすりつぶしたりする実験もしました。 120分の学習でしたが,興味をもって取り組めて楽しめたようでした。 あおぞら4年 科学センター学習
今日は,科学センター学習がありました。
4年生は初めにプラネタリウムを見た後,展示の見学をしました。 プランタリウムでは月の動きと形の変化,季節の星座について学習しました。 展示は,自由に見学したり,自分が好きなプログラムを選んで解説を聞いたりしました。 「化石トンネル」では,大昔の生き物の生活についてお話を聞いて知ったり,実物を触ったりしながら学習しました。 学校ではできない体験もたくさんできてよかったですね。 4年 科学センター学習
水槽の魚にも興味津々。さまざまな展示があり、楽しそうです。
4月 科学センター学習
チョウの観察コーナーでは、温室で育てている3種類の沖縄の蝶を観察しました。幼虫〜成虫のいろいろな姿を見られました。
4年 科学センター学習
プラネタリウムでは、月の形の変化や動きについて、今の時期に見られる星座について楽しく学習しました。
国語「スイミー」音読の仕方を話し合おう
国語の時間に,好きな場面ごとにグループを作って,音読の工夫を話し合いました。
5時間目には,発表を交流しました。発表のよいところを見つけて伝えあいました。 |
|