![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:44 総数:463478 |
3年生 総合![]() ![]() より良い学校生活にするために学びを深めています。 学校生活の困りをそれぞれ出し合い、 具体的に誰の困り(学校全体・学級・個人)なのか考え、 どの題材の解決に動くのか班で話し合い、折り合いをつけています。 がんばれ!かつらざかたんけんたい! 3年生 いちじゅうひゃくせんまん!![]() ![]() これまで身近な数だった学習も、位の大きな数へ変容しています。 少しでも身近に感じられるよう、 おもしろく楽しく学習できればいいなと思っています。 おうちの方のお財布の中身を聞くかもしれません、、、 ご協力、お願いいたします。 やさしく【やまゆり学級のようす】![]() ![]() ![]() あるくときは、ゆっくりあるくともだちをまってあげていました。やさしさがかんじられました。 とちゅうのりょくどうでは、アジサイがきれいにさいてしました。 4年生 総合「自然と共に生きる」
ピーマンの植付けから9日が経ちました。毎朝、水やりをしながら生長の様子を観察しています。
ところが!! 心配なことが発生しました。ピーマンの葉が食べられているのです! 虫に食べられているのではないかと、今調べているところですが、「カメムシ」が食べているのではないかという意見や、「そういえば、根元に緑色のカメムシがいた!」という目撃情報もあります。 これから、解決にむけて取り組んでいきます。「 ![]() ![]() ![]() やさしく【やまゆり学級の様子】![]() ![]() 子どもたちは大喜びです。 今はかいこのへやを作って、そこでまゆが作れるようにしています。 成長が楽しみですね。 6年生 図画工作科「くるくるクランク」![]() ![]() なかよく【やまゆり学級のようす】
毎日暑くなってきました。
畑の活動では、トウモロコシの苗植えをしました。雑草をとったり、水やりをしたり、みんな頑張って活動しています。 あつさにきをつけて、活動していきましょうね。 6年生 算数科「分数×分数」![]() ![]() 1年2組 食の学習![]() ![]() お話を通して、「苦手な食べ物をたべるときのおまじない」を自分で考えました。 学習の最後には、「このおまじないがあれば、給食を全部食べられるかも!」 と笑顔で言っている子がたくさんいました。 これからも学習したことをいかして、 食の楽しさを感じてほしいと思います。 1年生 図画工作 ごちそう パーティー![]() ![]() ![]() 粘土をころころ丸めたり、細長くしたり、粘土を自分の表したいものに 形を変えて作りました。 みんな出来上がった作品に満足している様子でした! |
|