京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:141
総数:437986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

やさしく【やまゆり学級の様子】

画像1画像2
おはなしをきくときに、あいてのめをみて、しせいよくきこうとするひとがふえました。
うれしいきもちになるききかたをかんがえてこうどうできことはとてもすてきです。
そんな「すてき」なばめんをすこしずつふやしていきたいですね。

1年生 GIGA端末を使ったよ。

画像1画像2
 1年生は授業でGIGA端末を使いました。IDとパスワードの大切さを学んで、ログインができるかを確かめました。まだまだ、どこのボタンを押すのか、戸惑いながら使っている子も多くいますが、少しずつ端末に慣れ、学習で活かしていきたいと思います。

チャレンジ【やまゆり学級のようす】

画像1画像2
にちようさんかんびでは、どうとくで「おかたづけ」についてがくしゅうをしました。
おうちのひとといっしょにせいりせいとんしました。
きょうは、ロッカーのなかもきれいにしました。
まいにちコツコツがんばりましょう。

3年生 大雨警報

画像1
画像2
画像3
大雨の中でも、安全に登校することができた子どもたちです。
休み時間も、教室で安全に楽しく過ごしました。
雨の日の過ごし方もスーパー花丸です!

3年生 日曜参観

画像1
画像2
日曜参観、ありがとうございました。
3年生から始まった社会科の学習や、
音楽での活動、グループ活動など普段の様子をご覧いただきました!
ご家庭で一言、頑張っていた様子を子どもたちに伝えてあげてください。
火曜日から、また元気に登校してきてくれるのを待っています。
よくがんばりました!

1年生 体育科「てつぼうあそび」

画像1画像2画像3
体育科で、「てつぼうあそび」を学習しています。

ぶらさがったり、まわったりして、楽しんでいます。
友達同士でコツを教え合い、「できるようになった!」と
喜んでいる子がたくさんいます。

来週まで、てつぼうあそびを学習するので
みんなで楽しく進めていきたいと思います。

2年生 図画工作科「にぎにぎねんど」

ねんどをにぎって!ひっぱって!ちぎって!いろいろな形ができました。
ねんどの感触を楽しみながら、「あっ!ぎょうざみたい!」「ひとの形になったよ!」と様々な形を見つけていました。
画像1
画像2

6年生 プール清掃

画像1画像2
プール開きに向けて、6年生全員でプール清掃をしました。一生懸命たわしで汚れをこすったり、友達同士声を掛け合いブラシで掃いたり、6年生の頑張りでプールがとてもきれいになりました。もうすぐ始まるプール学習が楽しみです。

2年生 サツマイモのなえをかんさつ

 ミニトマトにピーマン、ナスに続き、サツマイモも生活科の授業で育てることになりました。「おいしいおいもができるかな?」「大きいサツマイモが収穫したい!」ととても楽しそうになえの観察を行っていました。
画像1
画像2

やさしく【やまゆり学級の様子】

画像1画像2
1年生のお話の会についていきました。

とくにはらぺこあおむしのお話は歌いながらみていました。

最近本を読むことがすきな人も増えてきたので、これからまた自分たちでも読んで行きましょうね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp