京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up82
昨日:51
総数:556868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

修学旅行1日目 バス乗車完了 さあ出発です!

画像1
画像2
出発です!!
みなさん、気をつけて行ってらっしゃい!!!

10分ほど前学校を出発しました!

修学旅行1日目 結団式

画像1
画像2
みんな元気に集合しました。
体育館での結団式。
修学旅行委員が結団式を運営している様子です。
司会、挨拶など。流石は、誇れる中京中3年生!

いよいよ7時15分に学校出発予定です。

修学旅行1日目 徳島県天気

画像1
みなさん、おはようございます!
いよいよ待ちに待った修学旅行ですね。
みんなの日頃の行いが良いので、雨も止んでくれました。
気を付けて登校してくださいね,体育館で待ってます!
徳島県体験場所の天気です。雨は降りそうにない予報です。良かった!

すてき!な 中京中学校 〜フラワーセラピー〜

画像1
 みんながよく利用する手洗い場や廊下に、蘭やユリなどの花が飾られています。美術科の先生が、ご家庭で栽培されたものを置いていただきました。この花には心が和む効果や、ストレス・疲れが自然と癒されるパワーがあります。みなさんも、校舎内で探してみてくださいね!
画像2

すてき!な 中京中学校(「なりたい自分宣言」)

画像1
 本校の誇れる「インプレッションタイム」。
 各クラスの代表が、自分の夢や、願い、希望を語ってくれました。2-3Y.Yさんは「2、3年生でいい先輩になりたい」と2、3年生が1年生のよき先輩であってほしいエールを送ってくれていました。高田校長先生からは、気配りや相手の立場にたって考えることのできる人が「いい先輩」みんなを応援する宣言が素晴らしいと。また、各代表のみんなへそれぞれにコメントがありました。全校みんなのそれぞれの思い描く希望や夢は素晴らしいものです!夢へのイメージが強ければ強いほど、それに近づきますね。教職員全員でみんなの「なりたい自分」を応援しています!とても素晴らしいインプレッションタイムでした。

バレーボール部   〜 ベスト16 〜

画像1
画像2
画像3
29日、女子バレーボール部の春季大会が修学院中学校で開催されました。初戦・2回戦を見事突破した中京中学校(3校合同チーム)は、強豪相手にサーブ・レシーブ・アタックも決まり、接戦に持ち込むことができました。日々の練習の成果があらゆる場面で見られ、安定したサーブ・レシーブと、素晴らしい”チームワーク”。笑顔を忘れず、最後まで全力でプレーをする姿に感動しました。次の大会に向けて、日々の練習を大切にしてください。応援に来ていただきました保護者の方々、温かいご声援ありがとうございました。

春季大会   〜野球部〜

画像1
画像2
画像3
28日(日)に殿田公園野球場でニ回戦が行われました。1回からリードされる試合展開となりましたが、中京中ナインは日頃鍛えた練習の成果を発揮しようと、最後まであきらめないプレーを続けました。次の夏の大会に向けて、個人の課題やチームの課題をみつけ、これからの練習で克服してください。応援してくださった保護者の方々、ありがとうございました。

春季大会   〜 男子バスケットボール部 〜

28日、中京中学校で男子バスケットボール部の春季大会が行われました。立ち上がりから連続のスリーポイントシュートが決まり、逆転されても、速攻やスリーポイントシュートで追い上げ、終始足を止めることなく、それぞれの役割を最大限はたしました。一進一退の攻防が続きましたが、僅差で負けてしまいました。この大会の悔しさを生かし、日々の練習に励んでください。
画像1
画像2
画像3

春季大会   〜 女子バスケットボール部 〜

画像1
画像2
画像3
28日、中京中学校で女子バスケットボール部の春季大会が行われました。序盤は、互角の戦いをしていましたが、徐々に突き放されてしまい負けてしまいました。この大会の悔しさを生かし、日々の練習に励んでください。パス、キャッチ、ドリブル、シュートと確実に成長した、たくましい選手の姿を見ることができました。

春季大会   〜 バレーボール部 〜

28日、女子バレーボール部の春季大会が樫原中学校で開催されました。1セット目をとられましたが、2セット目の中盤から、サーブ・レシーブ・スパイクに力強さがみられ、徐々にに得点を重ねることができ、勝利することができました。日々の練習の成果がみられました。続く2試合目も勝利することができました。みんなのチームワークが素晴らしかったです。応援に来たいただきました保護者の方々、温かい応援ありがとうございました。試合中のみんなの笑顔がとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp