最新更新日:2024/09/26 | |
本日:86
昨日:84 総数:541768 |
5月20日(月)生活科 さかせたいなわたしのはな
生活科で、学校の中にどんな花があるのかを、探検しながら観察しました。
「あ!ここにも咲いてる!」「きれいだな〜」とキラキラした笑顔で花を観察することができました。 自分の花を育てていくのが楽しみですね♪ 5月20日(月)6年生 家庭科 調理実習1
これから三日間それぞれのクラスで調理実習をします。今日のクラスはすごく丁寧に野菜を切っている姿が印象的でした。いためる時間が班ごとに違っていて、しゃきしゃき感が残っている班もあれば、しっかりいためている班もありました。給食と一緒に美味しそうに食べていました。
5月20日(月) 1年生 体育科「ことろことろ」
ゆうぐの学習を一生懸命がんばったので
ちょっとお楽しみ! ことろことろを初めてやってみました! みんなで協力して遊ぶあそびはやっぱり楽しい♪ 大笑いしながら楽しんでいました。 5月20日(月) 1年生 体育科「ゆうぐあそび」
体育の学習でゆうぐの学習をしています。
今回はジャングルジムとうんていの練習!! うんていはあんまり馴染みがないのか できる子は少なく… でもめげずに挑戦! がんばって練習していました。 5月9日(木) 5年 外国語「Hello,friends!」5月20日(月) 4年生 国語『漢字辞典を使って』今日は漢字の読み方や総画をもとに、自分の名前の漢字を調べました。 新たな発見もあったようです。 5月17日(金)6年生 家庭科
来週は6年生になって初めての調理実習があります。教科書に載っている「いろどりいため」を作ります。今回の学習では、手順や役割分担を確認しました。材料によって色々な切り方で切るので、子ども達はGIGA端末を使って、切り方の動画を見てイメージをしていました。美味しく作れるといいですね。
5月13日(月) 5年 国語科「言葉の意味が分かること」
国語科は「言葉の意味が分かること」の学習をしています。要旨をまとめるために、筆者の考えを見つけたり、キーワードを取捨選択したりと悩みながらも意欲的に読んでいます。今日は、完成した要旨をグループごとに、「どこが同じか?」「違う点はあるか?」「キーワードは入っているか?」等学習したことを生かすことができているかを意識しながら交流しました。
「できた!」を積み重ねて、少しでも国語が好きになってくれたらいいな。 5月16日(木)3年生 図画工作科「ひらいて広がるふしぎなせかい」5月16日(木) 図画工作科「つないでぐんぐん」
今日は1組の図工の様子です。他のクラスが活動しているのをみて
「早くやってみたいなあ。」 と思っていたようです。ルールの確認をして始めるとすぐに活動を始める子ども達です。 たくさんの工夫が見られてとても楽しく活動できました。 |
|