京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up1
昨日:90
総数:541772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会 10月11日(金)   就学時検診 11月28日(木)

5月27日(月) 4年生 国語科「アップとルーズ」

画像1画像2画像3
アップとルーズの学習はすべてロイロノートを使ってます。まずは練習の思いやりのデザインで学習をして、次にアップとルーズの入っていきます。

文章構成を確認したら、説明文の問いと答えの段落を知り、そこから何を聞かれているのか、何を答えるのかを確認していきます。

まだまだローマ字うちの方で苦戦していますが、ロイロノートを使って分かりやすくまとめていくことをがんばっています。

5月23日 2年生 生活科 「1ねんせいと学校たんけん」

画像1画像2画像3
 1年生との学校探検に向けて、それぞれのグループごとに担当の教室のイラストをかいたり、その教室を紹介するための文章を考えたりして準備しています。1年生にとって、わかりやすいものになるように工夫しながら頑張っています。

5月27日(月) 図画工作「はさみであーと」

画像1
先週、図画工作の学習「はさみであーと」を行いました。
色々なはさみの使い方を試して厚紙を切り、偶然できた形を使って
切り絵を作ります。

「お化けの世界」「動物たちの森」など、子ども達の自由な発想でできた作品は、どれもユニークでした。

5月27日 6年生  「ジャンプ アップ 教室」

画像1
画像2
今日から、放課後ジャンプアップ教室が始まりました。

仲間と一緒に新しいこと・苦手なこと・しんどいことにもチャレンジしお互い励まし合いながら、絆を深め成長していってほしいと思っています。

「継続は力なり」 お互い声をかけ合いながら続けてほしいと思っています。

5月27日(月) 5年生 家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見!」

画像1
画像2
今回は、ゆでる調理に挑戦しました。じゃがいもとほうれん草をそれぞれ茹で、「ゆでいも」「青菜のおひたし」を作りました。
役割分担をし、効率よく進められるように、てきぱきと動くことができました。
ちょうどよい硬さに茹でるには何が大切なのか、今日の実習をもとに、これから勉強していきます。

5月24日(金) 4年 理科 「ものの温度と体積」

画像1
画像2
4年生で初めての実験を行いました。
道具の扱い方や実験の進め方などを確認した後、いざ実験!
せっけん水をつけた試験管を握って温めるとどうなるのか…。

徐々に膨らんできたせっけん水のまくを見て、子どもたちは
「先生,ふくらんできた!」「すごい!!」
とびっくりしていました。
次は冷やした試験管をあたためると,まくはさらに膨らみ、大盛り上がりでした。

実験後、どうして温めると膨らんだのかを考え、次回の問題を見つけることが出来ました。

5月24日(金)6年生 体力テスト

 今日で全クラス体力テストが終わりました。去年の記録を超えようと頑張る姿が素敵でした。また、お家でも「お疲れ様。」と声をかけてあげてください。
画像1
画像2

5月23日(木) 1年生 図画工作科「かんしょうかい」

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で作った作品を

みんなで鑑賞会しました。

まずは、自分の作品ではどんなところをがんばったか、

どんなところが素敵になったかを考えました。

次にみんなの作品のどんなところがよかったかを考え、

色がよかったのか、おもしろかったのか、かわいいか

かっこいいかなどの項目にシールを貼って

つたえあいました。

5月23日(木) 1年生 読み聞かせ

今日の基礎基本の時間に

読み聞かせをしに来てくださいました。

みんなとっても賢く聞けたので

なんと3冊も読んでもらうことができました。

どれも面白い本ばかりで

また図書館で借りたいな〜と思っている子どもたちでした。
画像1画像2画像3

5月23日(木) コスモス学級 「第1回学級会」

画像1
第1回学級会は「コスモス学級1年生をむかえる会でどんな遊びをするか」を話し合いました。

「1年生が楽しめる遊びがしたいね。」
「この遊びを前にした時に1年生が笑顔だったよ。」
と、1年生が楽しめる遊びは何かなと考えることができていました。
みんな発表することができて素晴らしかったです。

係も決まったので、本番に向けて準備をして、楽しい会にしたいですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp