最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:90 総数:541772 |
5月27日(月) 4年生 国語科「アップとルーズ」
アップとルーズの学習はすべてロイロノートを使ってます。まずは練習の思いやりのデザインで学習をして、次にアップとルーズの入っていきます。
文章構成を確認したら、説明文の問いと答えの段落を知り、そこから何を聞かれているのか、何を答えるのかを確認していきます。 まだまだローマ字うちの方で苦戦していますが、ロイロノートを使って分かりやすくまとめていくことをがんばっています。 5月23日 2年生 生活科 「1ねんせいと学校たんけん」
1年生との学校探検に向けて、それぞれのグループごとに担当の教室のイラストをかいたり、その教室を紹介するための文章を考えたりして準備しています。1年生にとって、わかりやすいものになるように工夫しながら頑張っています。
5月27日(月) 図画工作「はさみであーと」
先週、図画工作の学習「はさみであーと」を行いました。
色々なはさみの使い方を試して厚紙を切り、偶然できた形を使って 切り絵を作ります。 「お化けの世界」「動物たちの森」など、子ども達の自由な発想でできた作品は、どれもユニークでした。 5月27日 6年生 「ジャンプ アップ 教室」仲間と一緒に新しいこと・苦手なこと・しんどいことにもチャレンジしお互い励まし合いながら、絆を深め成長していってほしいと思っています。 「継続は力なり」 お互い声をかけ合いながら続けてほしいと思っています。 5月27日(月) 5年生 家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見!」役割分担をし、効率よく進められるように、てきぱきと動くことができました。 ちょうどよい硬さに茹でるには何が大切なのか、今日の実習をもとに、これから勉強していきます。 5月24日(金) 4年 理科 「ものの温度と体積」道具の扱い方や実験の進め方などを確認した後、いざ実験! せっけん水をつけた試験管を握って温めるとどうなるのか…。 徐々に膨らんできたせっけん水のまくを見て、子どもたちは 「先生,ふくらんできた!」「すごい!!」 とびっくりしていました。 次は冷やした試験管をあたためると,まくはさらに膨らみ、大盛り上がりでした。 実験後、どうして温めると膨らんだのかを考え、次回の問題を見つけることが出来ました。 5月24日(金)6年生 体力テスト
今日で全クラス体力テストが終わりました。去年の記録を超えようと頑張る姿が素敵でした。また、お家でも「お疲れ様。」と声をかけてあげてください。
5月23日(木) 1年生 図画工作科「かんしょうかい」
図画工作科の学習で作った作品を
みんなで鑑賞会しました。 まずは、自分の作品ではどんなところをがんばったか、 どんなところが素敵になったかを考えました。 次にみんなの作品のどんなところがよかったかを考え、 色がよかったのか、おもしろかったのか、かわいいか かっこいいかなどの項目にシールを貼って つたえあいました。 5月23日(木) 1年生 読み聞かせ
今日の基礎基本の時間に
読み聞かせをしに来てくださいました。 みんなとっても賢く聞けたので なんと3冊も読んでもらうことができました。 どれも面白い本ばかりで また図書館で借りたいな〜と思っている子どもたちでした。 5月23日(木) コスモス学級 「第1回学級会」
第1回学級会は「コスモス学級1年生をむかえる会でどんな遊びをするか」を話し合いました。
「1年生が楽しめる遊びがしたいね。」 「この遊びを前にした時に1年生が笑顔だったよ。」 と、1年生が楽しめる遊びは何かなと考えることができていました。 みんな発表することができて素晴らしかったです。 係も決まったので、本番に向けて準備をして、楽しい会にしたいですね。 |
|