京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】夢に向かって 自分を大切にし 他とのつながりを大切にできる子の育成 〜一人一人が輝き 愛される西院の子〜

5年花背山の家14

 おはようございます。
 花背山の家2日目の朝です。6時に館内に朝を告げる音楽が流れ、起床しました。昨夜の子どもたちの寝付きはよく、朝の目覚めもとてもよく、元気に「おはようございます」とあいさつできていました。
 しかし、予報通りの雨、午後はまた強い雨になりそうです。それも良い思い出として、今日も楽しく活動したいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家13

 ナイトハイクから戻り、館内で少し休憩をしたあと、きょう一日のふり返りです。
 グループでよかったこと、うまくいかなかったこと、2日目の活動について話し合いました。その後、たくさんの子どもたちの手が挙がり、「グループ行動を心がけたい」「みんなの体調を気にして声掛けして活動したい」と、1日目の反省から、明日の目標を伝えてくれていました。
 今日一日たくさん体を動かし、子どもたちはとても心地よい疲れだったようです。
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家12

 花背山の家1日目の最後の活動はナイトハイクです。グループごとの活動の予定でしたが、朝の雨の状況も考えて、全員で長い列になり夜の山を散策しました。
 出発前に山の家の先生から、野鳥のお話や鳴き声を教わり出かけました。隊列のところどころにろうそくランタンを持ち、静かな山を感じました。
画像1
画像2
画像3

矢車 学校園の様子 Part2

 <1枚目:なす、賀茂なす>
 <2枚目:じゃがいも>

 どんどん成長していっています。
画像1
画像2

矢車 学校園の様子 Part1

画像1
画像2
画像3
 27日(月)の矢車学級の学校園の様子です。
 <1枚目:ミニトマト>
 <2枚目:キュウリ>
 <3枚目:ししとう、ピーマン>

矢車 学級活動「安全について」

画像1
 27日(月)、矢車学級では安全ノートを活用して自転車の乗り方や地震が起こったときの避難方法について学習しました。

矢車 生活単元学習「やぐるまフェスティバルに向けて」

画像1画像2画像3
 27日(月)の学習の様子です。やぐるまフェスティバルに向けて、それぞれのチームごとに、準備を進めています。

 5年生が山の家宿泊学習に出かけています。6年生と4年生を中心に矢車学級を引っ張っていってくれています。5年生は山の家で、1〜4年生・6年生は学校で、それぞれの場所で自分の力を発揮してほしいと思います。

矢車 6年生にお返しを… Part2

 27日(月)、矢車学級は朝の時間に6年生の教室をすべてまわり、24日(金)につくったお返しを渡しました。6年生の皆さん、プレゼントをくださってありがとうございました!
画像1画像2画像3

2年 図画工作科 はさみのあーと

画像1画像2画像3
 手や体の動くままに、色々な切り方を楽しみました。子ども達は、発想が豊かで偶然できた形を「○○みたい。」とアートの面白さを感じていました。

5年 花背山の家 出発式

画像1
画像2
画像3
 朝の出発式の様子です。
 子どもたちは元気よく出発して行きました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp