![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:20 総数:257335 |
6年 理科![]() 山の家での野外炊事やキャンプファイヤーを思い出して、薪はどの様に組んだかな?なぜそのような組み方をするのかな? 経験をもとに、燃えるしくみについて予想を立てました。 予想を立てたら実験をして確かめます。 と、いうことで6年生最初の理科室での実験です。 写真は、実験の結果を発表しているところです。 1年間、安全に注意しながら実験・観察をします。 いろいろな不思議に出合って、新しい発見をして欲しいと思います。 1年 フッ化物洗口(練習)![]() 1年生は慣れるまで水で練習をします。 ムービーのあらいぐまさんに合わせて 「右→左→前→右→左→前」 の順番にぶくぶくうがいをします。 低学年は特に歯のはえかわりの時期です。しっかりフッ化物洗口を行って、新しい大人の歯の健康も維持していきましょう。 ![]() 4年 漢字学習
国語の時間の始めに、新出漢字の学習です。
まずは、読み、漢字が使われている語句を出し合います。 次に、注意をするところ(トメやハネなど)を確認し、最後に、書き順の確認です。 確認することが終わると、全員で腕を上げて空書きをします。 その後は一人一人がタブレットの「ミライシード」を活用して繰り返し学習をしていました。 4年生は新出漢字が最も多い学年です。日々の取組を大切に力をつけていってくださいね。 ![]() ![]() ![]() 令和6年度学校評価年間計画2年 算数![]() 数えたクッキーには印をつけて、間違わないように工夫して数えている姿も見られます。 「ひょうとグラフ」で学習したことのまとめ問題です。 一つ一つ、学んだことを身につけていってくださいね。 ![]() 5年 算数
5年生の教室を覗くと・・・積み木遊び!?
いえいえ、黒板を見ると「体積」の学習だったようです。 1cm四方の積み木を重ね、箱のかさを考える学習をしています。 「難しいな。」と小さな積み木に苦労しながらも一つ一つ丁寧に積み重ねて、いくつ分かを求めていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 全国学力・学習状況調査
全国学力・学習状況調査
1時間目 「国語」 2時間目 「算数」 真剣に問題に向かい、えんぴつを走らせています。 時折、首を傾げながら、今までの学習を思い出しながら問題解決に取り組んでいるようです。 担任も、子どもたちの頑張りを温かく見守ってくれていました。 6年生、最後まで頑張ってね。 ![]() ![]() 3年 体育
体ほぐしの運動で体をいっぱい動かしました。
総合遊具の使い方を確認しました。 ![]() ![]() 3年 係活動スタート!![]() やる気にあふれています。 3年 身体計測![]() 計測の前に、今年度実施する健康診断の内容を樋口先生に教えてもらいました。 |
|