京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/05
本日:count up43
昨日:87
総数:349799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

学校だより 6月号

いつも上里小学校の教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。学校だより6月号を掲載しました。以下よりご覧ください。

 ⇒学校だより6月号

6年生 みんなで「かくれおに」をしました

ソフトボールの待ち時間に「かくれおに」をしました。鬼から隠れるドキドキ感、鬼に見つかるハラハラ感が楽しめる鬼遊びです。学年で楽しんだり、クラスで楽しんだりしました。
画像1
画像2

6年生 ソフトボール投げ

 ソフトボール投げをしました。遠くにボールがとぶと、歓声があがっていました。これで体力テストは全て終わりました。昨年より、記録が良くなったと言っている子もたくさんいました。
画像1
画像2

3くみ いろいろな場所の温度

 今日の理科では、水や氷水、お湯の温度を測りました。氷水に手を入れると「つめた〜い」温かいお湯に手を入れると「お風呂と一緒ぐらいかな」沸騰したお湯を見て「これは手を入れるとやけどするよ」など、いろいろ体験したことを話しながら温度を測定しました。
画像1画像2画像3

栽培委員会 常時活動

画像1
委員会の常時活動をいつも頑張ってくれています。

そろそろ夏の花に替わる時期。


最後まで大切に育てていきたいです。

5年生 家庭「私の生活 大発見!」

画像1画像2
 1週間、お家で自分の仕事を見つけ、実行しました。実行したことをみんなで振り返りました。それぞれこれからの事を考えて頑張ろうとしていました。

3くみ 梅雨の生き物

画像1
今日は図画工作の時間に、粘土で立体制作を行いました。

「梅雨の生き物は何がいるかな?」


その中で、今まで作ってきた紫陽花の飾りにあう生き物を選んで、作りました。


可愛らしい作品ができたので、ぜひまた見てください。

3くみ メダカのたんじょう

画像1画像2
5年生理科の学習です。


今日はメダカの飼育ケースを替えました。


今後の成長を観察しやすくするためです。


これからの観察が楽しみになりました。

3くみ 6月のカレンダーです

画像1画像2
今日は職員の先生たちに6月のカレンダーを配りました。


色鮮やかなカレンダーに反応も良く、作った児童もとても嬉しそうでした。


さて、6月も楽しみましょう!

3くみ ソフトボール投げ

画像1
今日は3くみでソフトボール投げをしました。

教室で投げ方やコツを確認し、いざ本番。

最初は何回も経験のある高学年!

格好良い姿を見せてくれました。

その様子を見た低学年の子たちも「やりたいやりたい!!」


クラスみんな頑張って記録を録ることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp