![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:33 総数:444033 |
4年生 総合「自然と共に生きる」
ピーマンの植付けから9日が経ちました。毎朝、水やりをしながら生長の様子を観察しています。
ところが!! 心配なことが発生しました。ピーマンの葉が食べられているのです! 虫に食べられているのではないかと、今調べているところですが、「カメムシ」が食べているのではないかという意見や、「そういえば、根元に緑色のカメムシがいた!」という目撃情報もあります。 これから、解決にむけて取り組んでいきます。「 ![]() ![]() ![]() やさしく【やまゆり学級の様子】![]() ![]() 子どもたちは大喜びです。 今はかいこのへやを作って、そこでまゆが作れるようにしています。 成長が楽しみですね。 6年生 図画工作科「くるくるクランク」![]() ![]() なかよく【やまゆり学級のようす】
毎日暑くなってきました。
畑の活動では、トウモロコシの苗植えをしました。雑草をとったり、水やりをしたり、みんな頑張って活動しています。 あつさにきをつけて、活動していきましょうね。 6年生 算数科「分数×分数」![]() ![]() 1年2組 食の学習![]() ![]() お話を通して、「苦手な食べ物をたべるときのおまじない」を自分で考えました。 学習の最後には、「このおまじないがあれば、給食を全部食べられるかも!」 と笑顔で言っている子がたくさんいました。 これからも学習したことをいかして、 食の楽しさを感じてほしいと思います。 1年生 図画工作 ごちそう パーティー![]() ![]() ![]() 粘土をころころ丸めたり、細長くしたり、粘土を自分の表したいものに 形を変えて作りました。 みんな出来上がった作品に満足している様子でした! スマイル【やまゆり学級のようす】![]() ![]() ![]() 1人1本ずつ植えてにっこりです。ピーマンを使った料理が頭に色々と浮かんできました。 2年生【図画工作科】ひかりのおくりもの![]() ![]() たまごパックやペットボトルに色や模様をつけてみました。中には、水をいれたり材料を重ねたりするひとも、、、! 最後には、みんなで色とりどりの模様を学校の広場に映し出すことができました! 5−2 【家庭科】 調理実習
洗う・ゆでる・切る・混ぜるなどなど…同時並行で調理を進める大変さを実感していました。
最後には、お世話になったコミュニティーティーチャーの方にも料理を食べていただき、感謝の気持ちを伝えました。 またお家でも今回の実習の経験を生かし、調理のお手伝いをしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|