![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:86 総数:669775 |
【1年生】 道徳 なにをしているのかな
今週の道徳では「なにをしているのかな」という絵を見て、よいことと悪いことについて考えました。
なぜ悪いことをしてはいけないのだろう。 よいことをするとどんな気持ちになるのかな。 よいことと悪いことを見つけるだけでなく、理由や気持ちも考えました。 みんなもよいことを積極的に行い、気持ちよく過ごせるようになりましょう。 ![]() ![]() 【1年生】 算数 いろいろなかたち
今週の算数の学習では、お家から持ってきた箱や缶を使って勉強しました。
班で箱や缶を積み重ねて動物や乗り物、建物を作りました。 そして、箱や缶の特徴を学ぶことができました。 ![]() ![]() 【1年生】 学活 にしんなす・まほうの食べ方
今週は栄養の先生から、にしんなすとまほうの食べ方の授業がありました。
「にしんなす」という言葉をはじめて聞いた子どもたちはどんな献立か、想像を膨らませていました。 また、まほうの食べ方の学習では、苦手な物を頑張って食べる方法を教えてもらいました。 好きな献立も苦手な献立も頑張って食べて、完食を目指しましょう。 ![]() ![]() さくら 学校探検 北校舎の地図を作ろう![]() ![]() 【4年】総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() 学習の中で、聴覚障がいについての体験学習をしました。 「聞こえにくいなら、ジェスチャーだったら伝わるかも!!」 「ジェスチャーだけでは何を言っているかわからない。」 「手話っていうのを聞いたことがあるけど、どんなのかな。」 体験学習を通して、どんどん知りたいことが増えてきている 子どもたち。知りたい、やってみたいを大切にしていきたいです。 さくら 栄養指導「にしんなす」「まほうのたべかた」![]() ![]() 【6年生】サッカーもいよいよ終わりです![]() ![]() 初めは、団子状態で進んでいたゲームも、 少しずつコート全体を使いながら、広がって協力しながら進められるようになりました。 作戦タイムには前半の反省を生かして、いろいろな作戦を立てることができてきましたね。最後まで、怪我無く安全に学習を進めていけるようにしましょう。 【6年生】調理実習頑張りました![]() ![]() 前回の授業で、グループで役割分担をしたので、 ワークシートをちらちら見ながら、今自分にできることを探して、 てきぱき動いている姿が見られていました。 5年生のときの実習に比べると、片付けまで時間内に終わらせることができるようになりましたね。2学期には、食材を増やして実習を行います。 スムーズに実習を終えれるよう、お家でのお手伝いもぜひやってくださいね。 【3年生】 書写![]() ![]() 始筆、送筆、終筆を意識しながら書くことができました。 【3年生】 理科 チョウを育てよう![]() ![]() 虫めがねを使って、詳しく観察することができました。 これからどのように育つのか、楽しみです。 |
|