最新更新日:2024/09/27 | |
本日:131
昨日:635 総数:681151 |
Reading DAY
本日、今年度初めてのReading DAYがありました。
先生たちの読み聞かせにドキドキわくわくしていた子どもたち。 しっかり集中して聞くことができていました。 【1年生】 算数 たしざん1
先週の休日参観から、たし算の学習が始まりました。
合わせていくつの場合と増えるといくつの場合では、数図ブロックの動かし方が異なることを知りました。 また、数図ブロックの操作を式を使って表しました。 さくら 音楽 どうぶつでリズム
色々な言葉を、たん・たん・たん・うんのリズムで打つ練習をしています。
前回は野菜、今回は動物の名前を使ってリズムを打ちました。 前に出てやってみたい!と、やる気いっぱいの子どもたち。友達が前に出て打つリズムを真似して、みんなと一緒に合わせました。 【5年】新体力テスト20mシャトルラン
新体力テストのシャトルランをしました。みんなとても緊張していました。記録のびるかな、何回いけるかな…。はあはあ言いながら一生懸命腕をふって、向こうの線まで!という気持ちを持ち続けて走りました。みんなよく頑張りました!
さくら 図書室
毎週金曜日の5時間目、さくらは図書室で本を読んでいます。たくさんある本の中からお気に入りを選び、静かに本を読むこの時間。心がとても落ち着きますね。
さくら みんなあそび
毎週金曜日の昼休みは、みんなあそびです。今週はけいどろでした。天気の良い中、子どもたちは一生懸命追いかけたり逃げたりして楽しみました。終わった後、「捕まるかと思ってドキドキしたー!」と感想を聞かせてくれました。
さくら 図工 ステンドうちわ
完成したステンドうちわの鑑賞をしました。どんなもようのうちわを作ったのか、どんなところを頑張ったのか、一人ずつ発表しました。ずらりとホワイトボードにならんだうちわを見て、友達のいいところを見つけて発表しました。色の重なりがきれいなところや、はさみで丁寧に切っているところを見つけることができました。
さくら 学校探検 新校舎の地図を作ろう
学校探検のまとめも今回が最後です。最後は新校舎の地図をみんなで作りました。教室の数は少ないですが、教室の担当の先生はたくさんいることが、完成した地図を見て分かりましたね。
【6年】血液のはたらき
今日の学習では、血液の流れを感じるために聴診器を使って拍動の数を数えたり、手首や首に触れて脈拍の数を数えたりしました。
聴診器を心臓に当てた時の「ドドッ」という音に驚いたり、「脈拍ってどこで測るの」と友達と教え合ったりする姿が見られました。 【1年生】 学活 タブレットの使い方
今週、一人1台タブレットを借りました。
そして、今日の学習でログインの仕方を学びました。 「タブレットは両手で持って運びます。」 「タブレットを大事に使いましょう。」 「ユーザー名とパスワードは人に見せません。」 など、いろいろなルールを学びました。 ルールを学んだあとは、実践です。 実際にユーザー名とパスワードを入力してログインしました。 最初はうまくいかなくても、何度も挑戦したり、たくさんの先生にサポートしていただいたりして、ログインすることができました。 ログインできた時は、子どもたちは大喜びでした。 |
|