![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:33 総数:570781 |
【共創】仲間のために…![]() ![]() これが、6年生の協同的な学びの姿です。 「なぜこの答えになるの?」 「自分の言葉で説明してみて?」 「式の理由は分かる?」 教える時も、相手が自分の力で問題を解けるように導きます。 個の学びと協働の学び、どちらも大切にしています。 【共創】一人一人の集中力![]() ![]() ![]() 誰の声も耳に入らないくらい真剣に、集中して… そこだけ空気が違うような… 写真からも伝わってくるでしょう? 一人一人が本気で学ぶ、だから力が付きます。 【共創】とにかく使ってみる!![]() ![]() 5年生から外国語”科”となり、教科として学んでいる外国語。 6年生になっても、コミュニケーションを大切に学習を進めています。 「What are you good at?」 「I'm good at swimming.」 間違えても大丈夫! ドンドン使って、間違えて、また言ってみて…とにかくチャレンジだ! 【共創】学年旗づくりが進んでいます![]() ![]() 今日は、有志で色を塗ります。 「何色がいいかなあ?」 「やっぱり星は黄色?」 「Leap Highは色々な色で塗る?」 しっかり話し合いながら、みんなで創ります。 さてさて、どんな旗になるのでしょうか? 【共創】リコーダーでマツケンサンバ?![]() 実は、1年生を迎える会でマツケンサンバを行うことになったのです! (学年の子どもたちの要望が非常に多かったのです) (「共創」なので、子どもたちの意見で1年生を迎える会も創ります) 上手く吹けるかな? 【共創】共に跳ぶ![]() ![]() ![]() 今日は2時間目なので、記録コースに加えて、跳び箱ジャンプ場、ゴム跳び場などを設置しました。 跳び方や跳ぶテンポに気を付け、記録更新を目指します。 仲間とアドバイスを送り合いながら、共に跳ぶことを大切に学習しています。 【共創】伏見南浜小学校よいところは?![]() ![]() ![]() まずは、学校のよいところ探し。 グループで相談し、みんなで出し合うと… 「給食がおいしい」 「みんな仲良し」 「桜並木がきれい」 「先生が最高」 「授業が楽しい」もうたくさん出てきました。 今日の授業を元に、これから教職員の方に学校のよさについてインタビューをする予定です。 【共創】授業でも共創![]() xとyが出てきて少し構えていた子どもたちでしたが、 「□がxに変わっただけか!」と自分たちで学んだことを言語化しながら、学んでいます。 困った時は…? そう、仲間と学び合います。 自然と助け合い、学び合う姿が見られるようになってきました。 【共創】図書館オリエンテーション![]() ![]() 今年度は、自分のGIGAで蔵書検索を行うことができるようで、子どもたちは大興奮。 「ワンちゃんの本を見つけたよ!」 「この本は面白そうだなあ」 しっかり活用して、本に親しんでくださいね。 【共創】自分たちで問いを立てる![]() ![]() ![]() 「政治とは何か?」という問いから、授業がスタートしました。 議論を進める中で、「政治とは、だれからどのようにお金を集め、それを何に使うのかということ」と考えが深まりました。 最後には、模擬選挙を行い、理解を深めました。 自分たちで問いを持ち、考える、意見を共有する、そんな授業を進めています。 |
|