京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up55
昨日:70
総数:440659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

6年生 修学旅行 1日目の様子(4)

画像1画像2画像3
 6年生は平和記念公園を後にし、フェリーで宮島に向かっています。

3年生 How are you?

 ALTの先生と名刺交換をしました。
 自分の名前をしっかり伝えて、
積極的にコミュニケーションに取り組めていました!
画像1
画像2

3年生 書写

画像1画像2
 学習準備が素早くできるようになりました。
 落ち着いて、集中して取り組む環境を、
自分たちで作ることができています。すてきです!

3年生 【国語科】 こまを楽しむ!

画像1
画像2
画像3
 「これは生活科の学習ですか?」
 「いいえ、国語の学習です!」
 子どもたちが問いに対する答えを見つけ、互いに確認し合っている様子です。
「〇〇のこまです。って書いてあるからここじゃない?」
「あ!そういうことか〜」「そうだよね!」と書いてあることをもとにして
確かめる声が生まれる子どもたち。
とても素晴らしい姿です!
 自分と違う考えに対しても、協力して深め合えるようになると、
さらに素晴らしいですね!

2年生【図工】ふしぎなたまご

 2年生の図画工作科で「ふしぎなたまご」に取り組みました。
 生き物や食べ物、宝石などたくさんの素敵なものが、たまごから生まれてくるところを絵に表していました。「こんなものが生まれてきて欲しいな」「これも生まれてきて欲しいな」と楽しそうに描いていました。
画像1
画像2

6年生 修学旅行 1日目の様子(4)

画像1画像2画像3
 平和記念資料館では、事前学習で設定した班や自分の課題について、見学を通して調べる活動をしています。見たり、調べたりして感じたことが、平和集会で発表した自分たちの平和の誓いをより深いものにし、平和の尊さを子どもたち一人一人が改めて考える機会になりました。

6年生 修学旅行 1日目の様子(3)

画像1画像2
 平和記念資料館を見学しています。
 原爆の爆心地の様子や、原爆での被害の状況を見て、子どもたちは原爆の恐ろしさを感じたようです。

6年生 修学旅行 1日目の様子(2)

画像1画像2画像3
広島の平和記念公園に到着し、原爆ドームの様子を見学し、記念写真を撮りました。それから、原爆の子の像の前で平和集会を行い、みんなで折った折り鶴を届け、平和の誓いを発表しました。

6年生 修学旅行 1日目の様子(1)

画像1
 とても良い天候の中、順調に行程も進み、広島県の小谷(こだに)サービスエリアで昼食をとりました。みんな元気に過ごしています。

5年生 道徳 のび太に学ぼう

画像1
道徳の学習で、のび太の生き方を基に「よりよく生きる喜び」について考えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp