最新更新日:2024/06/11 | |
本日:39
昨日:91 総数:632607 |
3年:算数『たし算とひき算の筆算』前に出て筆算をすることに、全員が前向きに取り組んでいます。 3年:社会『京都市の様子
校外学習にでて学んだことを、ふりかえりました。
3年:書写『二』プール清掃
1年間汚れが溜まったプールを水泳学習に向けて、6年生で清掃活動をしました。
プールの水を全部ぬいてみると、泥や落ち葉など多くのものが溜まっていました。 プールの壁についたコケや泥もたわしを使って一生懸命こすりました。 6年生のがんばりのおかげで、きれいなプールに変身しました。 5年生 書写「道」
中と外の部分の組み立て方と、穂先の動きに気をつけて「道」を書きました。難しい「しんにょう」も、一度止めて、筆圧を弱めながら、右方向へはらうことを意識しながら書くことができました。
国語科「思いやりのデザイン」総合的な学習の時間「京都のモノづくりについて」
私たちの生活にはたくさんのモノがあふれています。食べ物や遊び、外出、家事など生活のあらゆる場面で多くの「もの」が使われています。4年生では、そんな「もの」がどのように作られているのか、どのようなモノづくりの会社があるのか学習します。ご家庭でもこの機会に、お子様と一緒に調べてみてください。
国語科「アップとルーズで伝える」算数科「角とのその大きさ」理科「ひょうたんを育てよう」
ひょうたんの成長をタブレットで写真に撮って記録してます。無事大きくなってほしいですね。これからネイチャーランドの畑に植え付け、大切に大きく育てていきます。
|
|