京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up34
昨日:155
総数:669061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

間もなく部活動が始まります!

 いよいよ部活動が始まります。開講式を7日(金)の中間休みに行います。そして、来週11日(火)から種目ごとに順次活動を始めていきます。5.6年生の部活動に参加する人は、それぞれ目標をもって臨んでほしいと思います。

さくら 図工 ステンドうちわ

画像1
図工では、ステンドうちわを作りました。まずどんなうちわを作りたいかデザインを描き、セロハンシールをその形に切って、うちわに貼り付けていきました。セロハンが透けているので、違う色を重ねると別の色になるので、工夫して貼りました。それぞれ個性豊かなうちわを作ることができました。

さくら 野菜を育てよう

画像1画像2
学校園で育てている野菜の花が咲きました。きゅうり・なすび・ピーマンそれぞれ違う色の花を咲かせました。水やりをしながら、花の大きさや形についてもよく見ていました。

さくら 体育 新体力テスト

画像1画像2
運動場や体育館で新体力テストをしました。1年生にとっては初めての新体力テストでした。運動場では、ソフトボール投げを、体育館では、反復横跳びや立ち幅跳び、長座体前屈などのテストをしました。上級生は、昨年の記録よりも伸びている子が多かったです。

【4年生】体力テスト 〜ソフトボール投げ〜

 今週から、体力テストが始まりました。初日の今日は、運動場でのソフトボール投げです。

 十分な準備運動をした後、一人二回ずつ計測をします。できるだけ遠くへ投げ、記録を伸ばせるように取り組みました。

 順番を待っている人は、ボール拾いをしてくれました。様々な場面で活躍の姿を見せてくれています!
画像1
画像2
画像3

【4年生】算数 1けたでわるわり算の筆算

 算数では「1けたでわるわり算の筆算」の学習が始まっています。今回は、前回の授業で扱った10の束、1のばらの操作を思い出しながら、わり算の筆算の解き方を考えました。

 「たてる」「かける」「ひく」「おろす」の手順で解くことを確認しながら取り組んでいます。
画像1
画像2

【4年生】書写 点画のせっし方と間かく 〜日記〜

 書写の時間では、点画の接し方と間隔に気を付けながら、「日記」という字を練習しました。

 「日」の二画目の折れの終筆は下を出すことや、「記」の七画目の横画の終筆は右に出すことなどのポイントをおさえ、練習に取り組みました。

 二文字のバランスを考えながらの毛筆は難しいですが、一人一人丁寧に取り組んでいました。
画像1
画像2

【4年生】道徳 あいさつができた

 今回の道徳の時間では、「あいさつができた」という教材を使って、あいさつにこめられた想いについて考えました。

 あいさつができた時の「ひろみ」の気持ちがうきうきしたわけを、「昨日できなかったことができてうれしい」「挨拶って気持ちがいいものなんだな」などと話し、あいさつのよさや、それに込められた想いについて気付くことができました。

 朝学校に来たときや教室に入ったとき、家族や友達との関りの中で、今日の授業での学びをいかしてほしいと思います。
画像1
画像2

【1年生】休日参観

画像1画像2画像3
休日参観,ありがとうございました。

算数では,たしざん(1)のはじめの授業をしました。
「あわせるといくつ」というイメージをもてるように,ブロックを操作することや言葉で言うことを通して,学習しました。これからもブロック操作をして,イメージを持ちながら学習を進めていきたいと思います。

国語科では,「わけをはなそう」の1時間目をしました。
わけはどうのように話せばいいのかを知って,たくさん伝え合うことができました。次の時間には,別のテーマについても,話し合っていきたいと思います。

【4年生】内科検診での出来事

 4年生の内科検診でのことです。

 保健室に入る前の靴を見ると、とてもきれいに揃えられていました。

 誰かに言われなくても、自分から行動できており、素敵です。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 自転車教室(6年)
6/13 水泳学習開始日
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp