京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up86
昨日:36
総数:538605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

つくし学級 図画工作 ダンボールでつくろう

画像1画像2
ダンボールで家や車、電車など様々なものを作っています。
カッターやハサミを使って窓やドアを作ったり、テープを使ってカラフルにしたりと
たくさん工夫をして作ることができました。

おおきくなあれ

画像1画像2
入学してから約1か月が経ち、小学校にも少し慣れてきました。

今日は生活科であさがおの種を植えました。
これから水やり・観察をしながら
大切にお世話していきます。
「おおきくなあれ!」

【共創】新体力テスト

画像1画像2
今日は、学年で新体力テストを行いました。

ペアを組んで、自分たちで回る順番を考えてテストを行いました。
自分の全力を出し切って記録に挑戦する姿はとてもすてきでした。

外国語活動

画像1
今日は、好きな遊びを聞き合いました。
ドッジボールは何人いたのかな?

リコーダー練習

画像1
音楽の授業でした。
リコーダーの練習頑張っています。
4年生でも新しい音を吹く練習をしています。きれいな音が教室中に響いていました♪

4年 情報モラル学習

画像1
SNSについて学習しました。
便利なものだけど、使い方によっては相手を傷つけてしまうこともあることを学習しました。
ルールを守って使ってほしいですね。

【共創】クラスを超えて、共創

画像1画像2
1年生を迎える会に向けての練習が進んでいます。

6年生の「したい」がたくさん盛り込まれた迎える会。
学年で歌うお祝いの歌「タイムパラドックス」のダンスを学年で相談しています。

クラスの垣根を越えて、みんなで共創しています。

【共創】学び方に意図を持つ

画像1画像2
今日は4人で学習中…
「なんで4人で学習しているの?」

「三人とも同じ問題でつまづいているので一緒に考えているんです」
「困った時には仲間に聞こうと思って」
なるほど、ちゃんと意図を持って学んでいるのですね。

6年生では、学び方にもこだわり、学習をしています。

【情報】パスワードの大切さを学びました

家や自転車に鍵をかけるのと同じように、スマートフォンやタブレットにも鍵をかける必要があります。それが、パスワードです。
なぜパスワードを決める必要があるの?誰かに知られてしまうとどうなるの?と考えながら、パスワードの大切さについて学びました。
画像1画像2画像3

春の校外学習に行ってきました!

画像1画像2画像3
宝が池公園子どもの楽園に行ってきました。
長い滑り台や変わった形のブランコなどを見て、到着した瞬間から大興奮の子どもたちでした。
複雑な総合遊具を渡ったり、迷路を楽しんだりと、子どもたちは思い思いに自由時間を楽しみました。
「うんていで向こうまで渡りきれたよ!」
「滑り台がめっちゃ速かった!」
ととびきりの笑顔がたくさん見られました。

お弁当の時間には、友達と話をしながら美味しそうにごはんを頬張っていました。
帰りの電車は皆疲れた様子でしたが、たくさん遊んで楽しい一日を過ごせたようでした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp