京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up53
昨日:78
総数:290282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年】総合 わたしたちのまち音羽川

画像1画像2
今日は、学校にあるものを使って「雨の日に牛車で荷物を運ぶこと」に近い体験をしました。ぬかるんだ道で荷物を運ぶ大変さと、車石の大切さを実感することができました。
「車石・車道研究会」の方にも見に来ていただき、より詳しく学習ができました。

【1年】いろいろなかたち

画像1画像2
算数の学習「いろいろなかたち」では、箱をたくさん積んで動物や乗り物を作りました。どんな形の箱を選ぶと良いか考えながら作っている様子が見られました。「タイヤにしたいから筒の箱が欲しいな。」「もっと長い箱が欲しいな。うさぎの耳にしたい。」と思いをもって取り組んでいました。
箱の形や特徴を生かしたものができました。

実地訓練

画像1画像2
 4日から低学年の低水位での「みずあそび」が始まりました。来週からは、水位を増やし、「水泳運動」が始まります。
 水泳学習時の万が一に備え、教職員が「実地訓練」を行いました。組織的に適切な対応をするにはどうすればよいのか確認し合う機会になりました。

【6年】歯みがき大会

今日は全国歯みがき大会に参加しました。テレビを見ながら、正しい歯のみがき方やデンタルフロスの使い方を学びました。鏡を見ながらしっかり練習していました。お家でも歯のみがき方について話してみてください!
画像1
画像2
画像3

今日の5年生

画像1
明日は初めてのおたのしみ会です。

全員が役割をもって、準備を進めています。

楽しい会になるといいなと思います。

明日が楽しみです!!

今日の5年生

画像1
今日の外国語科の学習は、これまでの学習で聞いてきた誕生日と誕生日に欲しいものを描いたオリジナルのバースデーカードを友だちと渡し合いました。

渡すときにはもう一度正しく書けているのかを聞いて確認しました。

カードについて質問したり、答えたりとやり取りをしながら進めることができました。

少しずつ、使える表現が増えていることに喜びを感じてくれていると嬉しいです。

【2年】ミニトマト!

画像1
今日の生活科でも観察カードを書きました!

前回カードを書いた時とは様子がかなり変わってきました!

なんとミニトマトの色が赤く変わり始めています!

みんな大喜び!

他にも葉っぱがとても大きくなっていたり、花がたくさん咲いていたり。

みるみるうちに成長するミニトマト!

これからも頑張って育てよう!

【2年】ふしぎなたまご

画像1
画像2
図工の学習で、初めて絵の具を使いました!

絵の具セットに入っている道具の名前や使い方、色の塗り方などいろいろな新しいことに挑戦しました!

授業の後半には、昨日描いたオリジナルの卵に絵の具で色付け!

みんなとっても上手に色を塗ることができました!

【4年】180度をこえる角

 分度器を使って、180度をこえる角の角度の求め方を考えました。線を引いたり、ひっくり返したりして求めた方法を交流する中で、どの求め方がより良いのか話し合いました。分度器の使い方にも、少しずつ慣れてきたようです。
画像1
画像2

【4年】自転車安全教室

 自治連合会の会長に来ていただき、自転車の安全な乗り方についてお話していただきました。来週は、実際に自転車に乗りながら、自転車の安全な乗り方を学びます。今日は模擬試験を受けましたが、来週は本番です。ゴールド免許を目指してがんばりましょう!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp