京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
目指す生徒像 挑戦を支える仲間がいる生徒 挑戦を支える学力がある生徒 挑戦を支える自己有用感が持てる生徒

昼休み

 少し蒸し暑さを感じるようになってきました。
 昼休みのグランドは、多くの人が駆け回ったり、バレーボールをしたりと、楽しく時間を過ごしてくれていました。
 リフレッシュできたと思います。水分補給をした上で、午後からも全力で学び、考え、深める、そんな時間にしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

3年生の数学

 3年6組の数学を参観させてもらいました。
 式の展開を利用して、図形の性質を証明することに取り組んでいました。
 生徒の皆さんは「難しい」と言いながら、仲間に相談し、また自分自身で一生懸命考え、問題に向き合ってくれていました。
画像1

社会(歴史的分野)

 3年生の社会科は、知識技能のみを問う単元テストが終了しました。
 今日は、第一次正解大戦後の欧米諸国の状況のうち、第一次世界大戦が欧米諸国に与えた影響について、理解を深めました。
 ベルサイユ条約について、各国に与えた影響とはどのようなことだったでしょうか?もう一度整理をしておいてください。
画像1

保健体育(柔道)

 2年生の体育は安全に十分配慮し、武道(柔道)に取り組んでいます。
 柔道の技「崩し、体さばき、かけ、投げ」の評価規準について、ロイロノートを活用して説明をされているところでした。
 教育委員会から指導主事と一緒に参観をさせてもらい、「評価規準が子どもたちにとってとても分かりやすく説明されていますね。」との感想を頂きました。
画像1

3年生 英語の授業

画像1画像2
3年生 英語の授業
ペアでの英会話のあと、グループ学習では
自分の推しの人へ手紙を書く学習を行って
いました。
表現に困るところをグループで聞いて学習を
深めていました。
英語圏にはない表現をどう伝えるかという
ことについても学んでいました。

3年生 理科の授業

画像1画像2
3年生理科の授業
初めは個人で学び、個人で学んだ内容を基に
グループで共有課題でまなびを深めていました。
最後はジャンプ課題も設定され、発展的に学んで
いました。

おはようございます

 おはようございます。
 今日も全力で学び考える一日にしてください。
 気温が高くなるので、のどが渇く前にしっかり水分補給をするようにしてください。
 
画像1
画像2
画像3

1組活動の様子

画像1画像2
1組の活動の様子
花や野菜を育てながら、丁寧に手入れしています。
もちろん学習にも力が入ります。
細かく観察して植物の特徴について学んでいました。
早くもキュウリができたみたいですね。

おはようございます

 今日も夏日になる予報が出ています。
 水分補給を適切に行ってください。
 特に、スポーツドリンクは熱中症予防に有効ですので、持参してください。

また明日

 今日は授業参観ができなくて残念でした。
 昨日も伝えましたが、学びについて、「できる」から「分かる」へ、そして「使える」まで深化させて欲しいと願っています。
 定期テストとパフォーマンステストともに「出来るようになること」が、求められる学力です。両方精一杯準備をしてください。期待をしています。
 また、明日樫原中学校で会いましょう。お疲れ様。
 
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp