京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up33
昨日:58
総数:538516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

4年「ものづくり体験学習」その1

 京都学びの町生き方探究館へ「ものづくり体験学習」に行きました。工房学習では、たたいたら目の光たぬきを作りました。企業ブースでは、たくさんの会社について知ることができました。とても楽しい一日になりました。
画像1画像2画像3

4年 一年生を迎える会

4年生からは、楽しく学校で過ごすための『あたり前』をあたり前体操の歌にのせて発表しました。

♪廊下を走るとあぶない!や大きな声であいさつをすると気持ちいい!
友だちが困っていたら助けよう!外遊びの時 旗の色をよく見よう♪など・・・

1年生に伝わったかな?

いつも元気いっぱい頑張る4年生!トップバッターでしたが笑顔いっぱい楽しい時間になりました。
画像1

4年「ものづくり体験学習」その2

画像1画像2画像3
 たくさんのブースがあって、驚きでした。ものレンジャーの皆さんにもたくさん教えてもらいました。

【5年生】ピカチューがいっぱい

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会でポケダンスを踊ります。
そこで、ピカチュウ帽子を作ることになりました。
牛乳パック2個をつかって作っていくのですが、なかなか難しい工作です。
グループで協力しながら、なんとか全員分作ることができました。

ロッカーの上に並べているだけでも、かわいいです。

牛乳パックのご協力、ありがとうございました。

4年 「一年生を迎える会」

画像1画像2画像3
 楽しく発表できました。さすが4年生!

1年 素敵なプレゼントを ありがとう!

画像1
今日はずっと楽しみにしていた、1年生を迎える会でした。
素敵なプレゼントをもらって、とてもうれしそうな様子でした!

1年生も、かっこよく校歌を歌ってお返しをしました。

お兄さん お姉さん ありがとう!

【5年生】新体力テスト

画像1
画像2
画像3
テストの様子です。体育館で、4種目を一斉に行っていきます。ペアをつくって、お互いに記録しながら進めていきました。

がんばれ〜

【5年生】みんなあそび

画像1
みんなで「フルーツバスケット」!!
雨の日、楽しそうにあそんでいます。
みんなあそびの係があって、定期的にあそびを提案してくれます。
来週は、ドッジボールをするようです。
係活動の予定表に書き込んで、みんなの予定を予約します。

クラスが楽しくなることは、どんどん自分達で企画して楽しんでほしいと思います。

4年 モノづくり学習

モノづくり学習に行ってきました。
朝が早かったですが、とても集中して学習に取り組んでいました。
工作では、モノづくりレンジャーの方々にもお世話になり、モノづくりの歴史や会社でのお話を聞くこともできました。
将来の自分の夢に向けて、良い経験になったのではないでしょうか。
お弁当の準備など、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 1年生をむかえる会

画像1
練習してきたことを見事に出し切り、
1年生に大いに楽しんでもらうことができました。

百課良Runな姿を見せることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp