![]() |
最新更新日:2025/12/25 |
|
本日: 昨日:15 総数:386464 |
2年生 生活 学校案内 その3![]() 1年生の方に絵を向けながら読んでいる姿がとても微笑ましかったです。 2年生 生活 学校案内 その2![]() ![]() 1年生のペースに合わせて歩くことを頑張っていました。 2年生 生活 学校案内 その1![]() 先生の話をよく聞いて、気をつけることを確認しました。 2年生 算数「たし算とひき算のひっ算(1)」![]() どのように計算したか、上手に説明することができました。 2年生 日直の仕事![]() 中学生も見ている中、元気に朝の会をしました。 3くみ 全校集会![]() ![]() ![]() 意外と気づいていない日本のよさを確認する機会となりました。 当たり前にできることを褒めて・認めてもらえると、とても自尊心が高まります。 どんどんと当たり前にできることを増やしていきたいですね。 あさがおの めが でたよ
先週に種をまいたあさがお。
今朝は雨だったので、水やりをしなかったにも関わらず、 朝から「芽が出てたよ!!」 と報告してくれる人が何人かいました。 帰りは雨がやんでいたので見てみると・・・ どの植木鉢からも芽が出ていました。 子ども達は「やったー!」と、とっても嬉しそうでした。 ![]() ![]() 生き方探求・チャレンジ体験
大原野中学校の2年生が、生き方探求・チャレンジ体験で来てくれています。
算数プリントの丸つけをしてもらったり、 学校探検のチェックポイントにいてもらったりして、 すぐに仲良くなった1年生です。 ![]() ![]() 生活科「がっこうたんけん」
2年生とのグループで、学校探検をしました。
遠足の時と同じグループだったので、もうすっかり仲良しの1・2年生。 2年生は、各教室の紹介カードゆっくりと読んで、どんな部屋なのかを教えてくれました。 理科室や音楽室をのぞいたり、いろりの間に入ったりして、 いろいろ物を発見しました。 4つのチェックポイントも全部回って、無事にゴールしたグループは、2年生が読み聞かせもしてくれました。 ![]() ![]() ![]() 3年〜係活動〜
この日の中間休みは、「なぞなぞクイズ係」からのクイズをしました。難しい問題もあれば簡単な問題もあり、みんな真剣に考えていました。正解した人をみんなで讃える美しい姿も見られました。
![]() ![]() |
|