京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/30
本日:count up31
昨日:124
総数:779340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「授業参観(5校時)・学年懇談会(6校時)」9月27日(金)   令和7年度新入学児童「就学時健診」11月26日(火)

矢車 生活単元学習「やぐるまフェスティバルに向けて」

画像1画像2画像3
 27日(月)の学習の様子です。やぐるまフェスティバルに向けて、それぞれのチームごとに、準備を進めています。

 5年生が山の家宿泊学習に出かけています。6年生と4年生を中心に矢車学級を引っ張っていってくれています。5年生は山の家で、1〜4年生・6年生は学校で、それぞれの場所で自分の力を発揮してほしいと思います。

矢車 6年生にお返しを… Part2

 27日(月)、矢車学級は朝の時間に6年生の教室をすべてまわり、24日(金)につくったお返しを渡しました。6年生の皆さん、プレゼントをくださってありがとうございました!
画像1画像2画像3

2年 図画工作科 はさみのあーと

画像1画像2画像3
 手や体の動くままに、色々な切り方を楽しみました。子ども達は、発想が豊かで偶然できた形を「○○みたい。」とアートの面白さを感じていました。

5年 花背山の家 出発式

画像1
画像2
画像3
 朝の出発式の様子です。
 子どもたちは元気よく出発して行きました!

5年花背山の家11

 お風呂の後は食堂で夕食です。そのときに夜用のお茶をそれぞれの水筒に入れます。子どもたちは、空き時間に水筒を洗っていました。この3日間で、自分のことは自分で、ちょっと先を見通して動く、そんなことができたらうれしいですね。
 夕食の後は、ナイトハイクです。まだ雨も降っていません。みんなで夜の山の家を散策します。楽しみです。

5年花背山の家10

 寝床の準備ができたら、次はお風呂です。今日は、男子が大浴場、女子が中浴場と小浴場を使わせていただきます。学年を2つに分け、時間で交代して入ります。
 朝方降った雨も、昼前に到着してからはやみ、とても涼しい中での活動でした。ですから、温かいお風呂が「気持ちいいー」と子どもたちは喜んでいました。
画像1
画像2

5年花背山の家9

 子どもたちが楽しみにしていた宿泊棟にシーツを持って向かいます。子どもたちが多いので、宿泊棟1棟から5棟まで、たくさんの部屋に分かれて寝ます。
 二段ベットの部屋や大広間、それぞれの部屋で協力して準備をしました。
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家8

 午後の活動が終了しました。先生からこの後のことについてお話を聞きました。
先生からシーツをもらって、布団の準備に入ります。
 
画像1

5年花背山の家7

「フライングディスクゴルフ」と「スコアオリエンテーリング」を交代して、後半の1時間も楽しく過ごすことができました。
 フライングディスクは、思ってもいない方向に飛んだり、縦向きにコロコロと転がったり、なかなか難しいものでした。
 スコアオリエンテーリングは、各グループで問題を解いて回りました。
画像1
画像2
画像3

4年外国語活動Unit2 4

画像1
画像2
画像3
次にキソサポを使って遊びに誘う言い方に慣れ親しみました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/5 水泳学習開始【低水位】
6/8 休日参観日
4年 非行防止教室
6/10 休日参観代休日(学校はお休みです)
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp