![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:223 総数:1052293 |
ランチタイムミーティング
生徒会本部のみなさんが、月曜日の昼食時にランチタイムミーティングをしているのを知っていますか。
生徒委員会の取組や本部が発信する活動の計画を作成したり、取組の振り返り(反省)を行い、次の取組に活かすための戦略を練ってくれています。 私は生徒会活動にとても期待をしています。生徒会活動を通して樫原中学校をより良い学校にするために、頑張っていきましょう。 ![]() 2年生英語
2年6組の英語の授業を参観させたもらいました。
なぜなら(because)を使った文がつくれて欲しいという目標のもと、授業が展開されていました。 「私は忙しいので、公園に行けません」「〇〇は疲れたので、早く寝ました」等々、しっかり、becauseを使った会話が出来た(つくれた)でしょうか? ![]() ![]() ![]() 3年生の数学
3年2組の数学の授業を参観させてもらいました。
本日、有理数と無理数について、学習をしていました。ある生徒さんに「有理数と無理数の違いを分かりやすく説明してください。」とお願いしたところ、とても簡潔に分かりやすく説明をしてくれました。 ![]() ![]() 1組技術・家庭科(家庭分野)
1組の技術・家庭科(家庭分野)の授業を参観させてもらいました。
消費生活の領域について、学習をしていました。本時は、契約トラブルの対策と対処法として、契約における正しい契約の仕方、契約時の注意事項、だまされないための方法について、みんなで考えました。 ![]() 3年生理科
3年3組の理科の授業を参観させてもらいました。
理科室で動滑車を使い、「動滑車を使った時と使わなかった時で、仕事の大きさにちがいはあるか。」について、実験を通して理解を深めました。 教科書には「糸を引く力はおもりにはたらく重力の2分の1になる。しかし、糸を引く距離はおもりが持ち上がる距離の2倍になる。」とあります。 動滑車はどのようところで使わているのか、また道具を使った時のメリットとデメリットについて、実験の結果をもとに仲間とともに考えていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生技術・家庭科(技術分野)
2年生の技術・家庭科技術分野は材料加工に取り組んでいます。今日は2年7組の授業を参観させてもらいました。
木材を加工の進度に若干の差がありますが、多くの人は現在組立の作業に取り組んでいました。 安全に十分気をつけて、良い作品を完成させてください。 ![]() ![]() ![]() おはようございます
おはようございます。
6月がスタートしました。今月の樫原小学校、松陽小学校、樫原中学校3校の共通目標は「責任」です。「集団の中で、自分の役割を果たそう。」「自分で考えて、行動したことに責任を持とう」を行動目標としています。 それぞれ、「責任」を持った言動に努めてください。 ![]() ![]() ![]() |
|