京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up21
昨日:252
総数:604880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

行ってきま〜す(1年生科学センター学習)

少し早めの昼食をとり、午後からの科学センター学習に出発しました。ちょっとした校外学習にみんなは楽しそうです。しっかり整列して駅まで向かっています。電車のマナーや科学センターでの授業もしっかり出来そうな感じです。クラスによって学ぶ分野は違います。教室では出来ない学びをたくさんしてきてくださいね!
画像1
画像2
画像3

令和6年度学校いじめ防止基本方針

 平素は、本校学校教育に対して御理解・御協力を賜り誠にありがとうございます。
 今年度の「学校いじめ防止基本方針」をこのHP右側「配布文書」に掲載させて頂きます。
 いじめは、すべての生徒に関係する問題です。いじめの防止等の対策は、すべての生徒が安心して学校生活を送り、様々な活動に取り組むことができるよう、学校の内外を問わず、いじめが行われなくなるようにすることを旨として行います。また、すべての生徒がいじめを行わず、いじめを認識しながら放置することがないよう、いじめの防止等の対策は、いじめが、いじめられた生徒の心身に深刻な影響を及ぼす許されない行為であることについて、生徒が十分に理解できるようにしていきます。

 こちらをクリックしてもご覧になれます
令和6年度 学校いじめ防止基本方針

章末テスト(3年生)

今日は、6時間目に3年生が章末テストです。教科は、社会と国語です。テストを受けている姿は3年生そのものです。3年生は、来週も章末テストがあるようです。ここを踏ん張れば、楽しみにしている修学旅行です。気持ちよく修学旅行に行くためにも頑張り所です。
画像1
画像2

チャレンジ体験事前訪問に向けて2(2年生)

チャレンジ体験受入事業所訪問2日目です。出発前は、落ち着かない様子を見せていました。教室を出たら吹っ切れたように“行ってきま〜す”と元気に出発していきました。事業所でお世話になる方々へもまずは元気な挨拶です。元気に笑顔で戻ってくるのを待っていますね。
画像1画像2

CSタイム(2回目)

水曜日午後のCSタイム2回目です。20分間という短い時間ですが、悩み事や趣味の共有などいろんなことを教職員の皆さんと話をしています。話が終わった後は、笑顔で教室を出ている人が多いような気がします。あまり話したことがない教職員と話している生徒もいるようです。3回目は、少し間が空きそうです。もちろん何か困ったことがあればいつでも相談に来てくださいね。
画像1画像2

公開授業週間

今週は公開授業週間です。先生方が、他の先生方の授業見学をしています。授業後に記入したプリントをもとに意見交流をしています。授業者は、見学されている緊張感があります。生徒の皆さんは見学者はいますが、普段通りに授業を受けています。同じ教科や学年だけでなく幅広く授業見学をしています。普段はあまり関わることがない先生方が教室に現れるかもしれませんね。
画像1
画像2

体育館改築工事

 フロアーや壁の解体に始まり、ステージ・体育教官室・更衣室と次々と解体されていますが、先週は屋根の解体が行われました。体育館内に多くの足場を設置して作業が行われました。どんどんと原形がわからなくなってきました。職人さんの解体技術には感動します。
画像1
画像2
画像3

校内授業研修(1年4組)

画像1画像2
今日は、午後から授業研修です。1年4組が協力してくれています。理科で生物の世界の単元です。教員だけでなく、生徒会本部のみなさんも授業見学をしています。授業後の研究協議にも生徒会本部の皆さんが先生方と意見交流をしています。生徒目線での意見が聞けたこともいい機会でした。これからも授業研究は続きます。生徒会本部のみなさん、そして1年4組のみなさん、みんなが下校している中、よく頑張ってくれました。ありがとうございました。

チャレンジ体験事前訪問

画像1画像2
チャレンジ体験に向けての事前訪問です。その前に、各事業所ごとに最終打合せをしています。あいさつの練習から応答の練習をグループでしている事業所もあります。準備万端で出かけていきました。しかし、なかなか事前訪問から帰ってこないグループがあります。学年主任が心配そうにしています。事業所に電話しますが、もうすでに事前訪問は終わっているようです。5時過ぎになってようやく職員室に戻ってきました。2年生の先生から“おかえりぃ〜”という歓声があがります。どうやら、間違ったバスに乗ったようです。そこから必死に歩いて無事帰ってきました。いい勉強になりましたね。

世界に一つだけの花(1年生)

 1−2 Mさん
先日、数学の授業で分数の計算をしました。難易度が非常に高く、何度も何度もチャレンジをし、しっかりと理解をして答えにたどり着いた人を紹介します。その人は、Mさんです。周りの人からのサポートをうけ、理解をしてくれました。みんなに感謝ですね。先生感動しました。すごい!!

 1−2 Fさん
4月を終え、5月のゴールデンウィークを越えて、少しほっこりするこの時期に、部活動の入部を決めた人を紹介します。Fさんです。Fさんのいいところは、やってみよう!と決意したチャレンジ精神ですね。Fさんのチャレンジ精神に一つだけの花を贈ります!!!

 1−3 Tさん
毎朝,誰よりも素敵なあいさつとともに登校してくれています。学級では,課題の確認などを率先しておこなってくれています。いつもありがとう。

 1−4 Fさん
席替えをしたときに休みの子の机を動かしてくれてましした。このような行動ができる人がいるからこそ、クラスが成り立っています。ありがとう。

 1−5 Mさん Mさん
謙虚でしっかり者。今日席替えをしたのですが、前に同じ班だったHさんが、班の中でいっぱい支えてもらったとクラスの振り返りに二人への感謝の言葉を書いていました。

 1−5 Tさん
体調が優れず久しぶりに登校した友達にすごく温かい声かけをしてくれていました。授業のプリントなどのことも教えてくれていました。

 1−5 Nさん
Nさんが、クラス全員が昼食を早く食べられるように、自分以外の人の机の上にも給食を置いていい動きをしてくれていました。休みの人の机の中のプリントを整理してくれたりもしています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
6/4 修学旅行(3年)
チャレンジ体験(2年)
6/5 修学旅行(3年)
チャレンジ体験(2年)
6/6 修学旅行(3年)
チャレンジ体験(2年)

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

月行事予定

大淀中学校PTA

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

校則について

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp