最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:68 総数:680072 |
【1年生】生活科「さいてほしいなわたしのはな」
朝顔を見に行くと,初めに出てきた葉っぱとちょっと違った葉っぱが出てきていました。
芽が出てきたときとの違いに気をつけながら,観察しました。 触ってみて,葉っぱがふわふわしていることに気づいたり,初めのはっぱと最近出てきた葉っぱの形の違いに気づいたりすることができました。 【1年生】算数科「いろいろなかたち」
いろいろなかたちの最後の学習では,積み木の面を写しとって,丸,三角,四角などの形の特徴をつかって,絵をかきました。
「三角だから,おにぎりにしよう。」 「丸はタイヤにできそう。」 「四角はプレゼントとかお財布になりそう。」など,いろいろ話しながら,学習を進められました。 5年 体育 走り幅跳び
練習を重ねるごとに助走のリズムや歩幅の感覚が身に付き、踏切がうまくできるようになってきました。跳ぶときは「チョコレート!」のリズムとフォームを意識して跳んでいます。「今日は、〇m〇cm跳べたよ!」と記録がのびて笑顔が増えています。
【1年生】 道徳 なにをしているのかな
今週の道徳では「なにをしているのかな」という絵を見て、よいことと悪いことについて考えました。
なぜ悪いことをしてはいけないのだろう。 よいことをするとどんな気持ちになるのかな。 よいことと悪いことを見つけるだけでなく、理由や気持ちも考えました。 みんなもよいことを積極的に行い、気持ちよく過ごせるようになりましょう。 【1年生】 算数 いろいろなかたち
今週の算数の学習では、お家から持ってきた箱や缶を使って勉強しました。
班で箱や缶を積み重ねて動物や乗り物、建物を作りました。 そして、箱や缶の特徴を学ぶことができました。 【1年生】 学活 にしんなす・まほうの食べ方
今週は栄養の先生から、にしんなすとまほうの食べ方の授業がありました。
「にしんなす」という言葉をはじめて聞いた子どもたちはどんな献立か、想像を膨らませていました。 また、まほうの食べ方の学習では、苦手な物を頑張って食べる方法を教えてもらいました。 好きな献立も苦手な献立も頑張って食べて、完食を目指しましょう。 さくら 学校探検 北校舎の地図を作ろう
先日、学校探検してきたことを元に、教室や部屋の担当の先生の名前を書いていき、北校舎の大きな地図を作りました。顔写真を持ちながら、「〇年〇組の先生は、○○先生です。」の言い方で発表することで、先生の名前と顔が一致するようにみんなで確かめていきました。次は南校舎です。土曜参観の時にする予定です。
【4年】総合的な学習の時間
「ともに生きる1」をテーマに進めている
学習の中で、聴覚障がいについての体験学習をしました。 「聞こえにくいなら、ジェスチャーだったら伝わるかも!!」 「ジェスチャーだけでは何を言っているかわからない。」 「手話っていうのを聞いたことがあるけど、どんなのかな。」 体験学習を通して、どんどん知りたいことが増えてきている 子どもたち。知りたい、やってみたいを大切にしていきたいです。 さくら 栄養指導「にしんなす」「まほうのたべかた」
栄養教諭の山田先生に授業していただきました。まずは、「にしんなす」についてです。「であいもん」とも呼ばれるにしんなすの歴史を、紙芝居で分かりやすく教えてくださりました。次に、「まほうのたべかた」というお話を聞いて、苦手なものでも食べられる「まほうの言葉」があることを知り、みんなも一人ずつおまじないを書きました。「ピーマンへいき、ちちんぷいぷい」「さといもパワー」など、個性豊かなおまじないを考えることができました。家に持ち帰っているので、またお家でもおまじないをしながら食べてみてください。
【6年生】サッカーもいよいよ終わりです初めは、団子状態で進んでいたゲームも、 少しずつコート全体を使いながら、広がって協力しながら進められるようになりました。 作戦タイムには前半の反省を生かして、いろいろな作戦を立てることができてきましたね。最後まで、怪我無く安全に学習を進めていけるようにしましょう。 |
|