京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up10
昨日:25
総数:372405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月19日(土)運動会 10月24日(木)〜11月5日(火)令和7年度 入学届受付期間

5月30日(木) 2年生 音楽科「ドレミであそぼう」

画像1
 音楽科では「ドレミであそぼう」の学習を進めています。
 
 今日はドレミの歌のリズムに合わせて動いたり、歌ったりしました。

5月30日(木) 6年生 道徳科 「命のアサガオ」

画像1画像2
 本日は、道徳科の授業で、「命のアサガオ」という題材を用いて、生きることの大切さについて学びました。
 生きることの大切さ、命をどのようにとらえていくのか、対話しながら深く考えていきました。

5月30日(木)6年生 国語科「笑うから楽しい」

画像1画像2
 「笑うから楽しい」の学習をしました。
 まず、説明文とはどんな文章なのか、これまでの学習を振り返りながら確認しました。
 次に、教材文を読みました。
 繰り返し出てくる言葉、筆者の主張などそれぞれ意図をもって線を引きながら読みました。
 事例はいくつあるのか一人一人違ったので、どこに着目して事例と考えたのか班で交流しました。
 交流を通して、事例のとらえ方がかわる児童もいました。

5月30日(木)4年生 理科

画像1
 今日は、初めて理科室で学習しました。

 座る場所や自分の役割を確認して、理科室でもルールを守ることが大切だと感じていました。

5月30日(木)4年生 総合「共に生きる」

画像1
 いま総合の時間は、ユニバーサルデザインについて調べています。

 どんなUDがあるか調べ、これからどれについて詳しく調べていきたいか決めていきます。

5月29日(水)4年生「おりづる集会」

画像1画像2画像3
 今日はおりづる集会をしました。
 6年生からのメッセージを聞き、一人一人思いを込めて鶴を折りました。

令和6年度 学校教育目標・経営方針

令和6年度 学校評価年間計画

5月29日(水) 6年生 国語科 「笑うから楽しい」

画像1
 本日は、国語科の授業の中で「笑うから楽しい」という題材を読み深めました。
 主張と事例に着目し、説明文をどのように読み深めていくべきかということについて考えていきました。
 次回から別の説明文に取り組んでいくので、その読み深めにも生かしていきたいと思います。

 

 

5月29日(水) 6年生 総合的な学習の時間 「折り鶴」

画像1画像2画像3
 本日は、折り鶴集会の後に、各クラスに分かれて折り鶴を教えに行きました。
 困っている児童に優しく教えている姿があり、とても6年生らしい姿を見ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp