最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:29 総数:419163 |
5月 朝会また、「ともだちのよさや その人らしさを みとめあう」大切さを『ぞうのエルマー』の絵本を通じて子どもたちに伝えました。友達を大切にすることを当たり前にできるよう、これからの学校生活を過ごしてほしいです。 1年 学校たんけん
校舎内をクラスのみんなで歩いて「学校たんけん」をしました。
学校の中にはいろいろな教室があることが知れたり、上級生がどんなふうに学習しているのか知れたりしました。 最後に、「くすのき学級」の中の様子も見せてもらうことができて、とっても嬉しそうな1年生たちでした。 1年 やぶいたかたちから うまれたよ
図工の「やぶいたかたちから うまれたよ」では、画用紙や折り紙、包装紙などをやぶいて、その形から想像したものを画用紙に貼り付けていきました。
ダイナミックにやぶいたり、小さくやぶいたりといろいろなやぶき方でやぶくうちに、「波に見えてきた!」や「きりんの首にしよう!」などと想像を膨らませていました。 次の時間は、想像したことをクレパスで描き足したり、やぶいた形を付け足したりして作品を完成させたいと思います。 給食室から
5月 1日(水)の献立
・バターうずまきパン ・牛乳 ・ポークビーンズ ・小松菜のソテー ・チーズ 『ポークビーンズ』は、豚肉・玉ねぎ・にんじんを炒めて、茹でた大豆を加えて煮、トマトケチャップ・ウスターソース・塩・こしょうで調味して、じっくり煮込んで仕上げました。 【5年】 理科の時間
理科の学習は 天気の変化の単元です。
PCを使って 雲のようすと天気の変化を観察しました。 雲の様子をしっかりみて 気がついたことを 観察カードに記入し提出していきます。 クラスみんなで 結果をまとめながら 考察を深めることができました。 図工〜絵の具でゆめもよう〜一人ひとり、色や形をたくさん工夫しており、 子どもたちも真剣な表情で眺めていました。 同じ作品でも、人によって見方や捉え方が違うので、 多様な意見が面白いと思いました。 給食室から
4月 30日(火)の献立
・麦ごはん ・牛乳 ・五目どうふ ・ほうれん草ともやしのいためナムル 『五目どうふ』は、ふわふわのとうふや玉ねぎ・しいたけ・チンゲン菜の食感を楽しみながら食べました。 書写〜点画の筆使いに気をつけて書こう〜
4年生になって初めて書く字は「花」です。
この漢字の中には、縦画、横画、はらい、はね、曲がりと 3年生で学習した、点画のポイントが詰まっています。 丁寧に筆圧や、筆先の軌道を確かめながら練習し、 半紙に清書をしました。 どの子も、見本を見ながら丁寧に書き写すことができていました。 2年 図工科「にぎにぎねん土」
図工科「にぎにぎねん土」では、ねん土をにぎってできた形を見て、作りたいものを考えました。ねん土をにぎってみると…「肉球に見えた!」「ダンゴムシに見えるよ」と様々なものに見えてきました。そこから、ひねり出したり、伸ばしたり、穴をあけたりして、作品を作り出していきました。
2年 図工科「おはなみスケッチ」
図工科では、「おはなみスケッチ」の学習に取り組みました。学校にある春をを見つけて、スケッチをしました。たんぽぽやチューリップ、ちょうちょに、蜂。たくさん春を見つけて、絵に描くことができました。
|
|