最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:68 総数:680079 |
さくら 学校探検
1年生が入学してきたこともあり、さくらのみんなで学校探検に行きました。1回目は北校舎を回りました。先生の名前を記入したり、通った教室を〇で囲んだりしながら静かに回ることができました。
さくら みんなで草抜き!
学校園では、さくらの場所があり、毎年この時期に野菜を育てています。しかし、学校園に行ってみると土が雑草だらけ。みんなで協力して草を抜いたり、肥料と土を混ぜたりして、苗植えの準備をしました。ゴミ袋2つ分パンパンになるまで、草抜きを頑張りました!
(3年生)なかまの日の学習
5月の「なかまの日」の学習は、「きまりの大切さについて考えよう」ということをねらいで学習しました。まず、校長先生の講話の後、「きまり」とはどんなことなのだろう。ということを考えました。子どもたちからは、「きまりは安全、安心な生活を送るためには絶対に必要なもの。」「きまりがあるから平和である。」「きまりがあるから気持ちよく過ごせる。」などの意見が出ました。「きまり」があるからこそ、毎日、家族と楽しく過ごせ、自分の好きなことができるという、普段の生活を支えるためには、「きまりが必要だ」と感じていました。そのあと、「もしも、きまりがなかったら…?」ということを考えました。きまりがないと、「争いや事件が起こり命を奪うような危険が起こる。」「国が大変なことになる。」「幸せに過ごせない。」「自分の好き勝手にしてしまう。」など、「きまりがないと…?」普段の生活が脅かされると感じた意見ばかりでした。きまりを押し付けられると「嫌だなぁ。」と思うかもしれませんが、交通ルールをはじめ、いろいろなところで決められているルールは、日常生活を送る上では、必要なものでもあるということが分かったようでした。これからの生活では、「ルールやマナーを当たり前にやっていきたい。」「きまりを守っていく。」「学校では5つのハートちゃんを守る。」などの意見が出ました。
【4年生】算数 折れ線グラフ
今回の折れ線グラフの学習では、折れ線グラフと棒グラフが重なったグラフの読み取りをしました。
縦軸に二つの情報があり、「読めるか心配…」の声もありましたが、目盛りの大きさに気を付けたり、折れ線グラフと棒グラフのちがいを比べたりすると、関係を考えることに気付くことができました。 【6年生】なかま週間の取り組み
6年生では、社会の学習でも現在学習している日本国憲法の話や、学校のきまりの話をもとに、なかま週間の学習を進めました。
日本国憲法が私たちの生活にどうつながっているのかを具体的に考えられた時間となりました。 【5年】英語 Hello,friends!名刺カードづくり
外国語「Hello,friends!」の学習で、ロイロノートで名刺カードづくりをしました。自分の顔写真を載せて、自分の好きな食べ物や教科などを書きました。音声機能も使って、自分の声をふきこんで自己紹介もしています。素敵なカードになりました。
【4年生】理科 植物を育てよう
理科の学習で「ヒョウタン」の種を植えました。
連休明けに見てみると・・・ かわいい子葉がひょっこり芽を出していました。 とても嬉しそうに「芽がでていたよ!」と報告してくれました。 これからどんな成長をするのかとても楽しみですね。 【6年生】1年生を迎える会【5年生】体育科 リレー
体育の学習でリレーをしました。リードをしてバトンパスを練習してきました。腕をふって一生懸命走っている子どもに、まわりの子どもたちから「がんばれー!!」と同じくらい一生懸命の声援が響いていました。
【4年生】1年生を迎える会 3
ダンスでは「タッタ」の曲に合わせて元気よく踊ることができました。
動きを大きく、掛け声もはっきり、そして何より全員が笑顔で踊り切りました。1年生も楽しんでくれていると嬉しいです。 |
|