京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up26
昨日:760
総数:2860357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

【水泳部】高校総体 頑張りました!

令和6年5月18日(土)、第77回京都府高校総体水泳競技大会が京都アクアリーナで行われました。
新入部員16名を迎えた今年度最初の公式戦であり、6月22日(土)、23日(日)に行われる京都府高等学校選手権(近畿大会の予選)に向けて自分たちの力をはかる機会として、チーム一丸となって試合に臨みました。
表彰台に上がれた選手、入賞は叶わなくてもベスト記録を更新した選手、思うような結果が出なかった選手、結果は違えどもそれぞれが達成感を感じ、また次に向けての課題も見つけられ、大変貴重な経験になりました。
まだまだ寒い屋外プールですが、今大会で学んだことを今後に繋げ、悔いのない練習をして次の大会でさらに飛躍して欲しいと思います。
水泳部員47名が心をひとつに熱く盛り上がった試合でした!

■競技結果
 男子 50m自由形 第6位 森 擢海
 男子200m平泳ぎ 第2位 五十棲 佑太
 男子200m背泳ぎ 第8位 安井 晃太
 男子200m個人メドレー  第4位 五十棲 佑太
 男子400mメドレーリレー 第8位
         (安井 晃太、岡崎 瑛二郎、五十棲 佑太、森 擢海)
 男子総合 第8位

 女子200m自由形 第1位 梅澤 眞峯 
 女子400m自由形 第1位 梅澤 眞峯 ※2年連続優勝
 女子200m背泳ぎ 第7位 藤井 詩桜
 女子400mメドレーリレー 第7位
         (藤井 咲桜、梅澤 眞峯、守屋 湖依、藤井 詩桜)
 女子400mフリーリレー  第7位
         (梅澤 眞峯、藤井 詩桜、藤井 咲桜、守屋 湖依)
 女子総合 第6位

〔写真〕上:集合写真
    中:表彰式
    下:男子200m平泳ぎ決勝

画像1
画像2
画像3

【1年生】人権講演会を実施しました!

5月16日(木)6・7限、1年生人権学習の一環として、ネットいじめの問題や不登校などについての研究において第一線で活躍されており、西京高校でも長年お世話になっている佛教大学副学長の原清治教授をお招きし、講演をしていただきました。
講演の前半は、現役高校生のデータ並びに過去のデータからの変化などを踏まえた一般的なネットいじめのお話や、西京生のデータから分かる西京ならではの傾向についてのお話をしていただきました。原先生のユーモア溢れる話術に生徒たちも興味深く聞き入っており、全体の場で積極的に挙手をして質問する姿が印象的でした。
講演の後半では、いじめの問題だけでなく、様々な場面で息苦しさやしんどさを感じている生徒が増えてきていることに触れ、「自分がしんどい思いをしているときは助けを求めよう」「周りにしんどい思いをしていそうな人がいれば『大丈夫?』と声を掛けてあげよう」など、「学生生活を充実させる」という一人ひとりが持っている権利をみんなで守れるように支えあえる人・集団になって欲しいというメッセージをいただきました。
1年生はまだ高校生活が始まったばかりです。この時期にこのようなお話を聞けたことは非常に有意義であったように思います。この講演を胸に今後の高校生活を充実させてください。

画像1

【1年生】進路FW保護者説明会を開催しました!

5月11日、大講義室にて進路FW保護者説明会を開催しました。はじめに岩佐校長からの挨拶、そして学年主任による担任団の紹介を行いました。
その後、教育推進部から3月に実施するFW(フィールドワーク)について説明しました。教員の説明に加えて昨年度にFWへ行った2年生のコース長も登壇し、FWにおける学びがどのようなものであるかを伝えてくれました。
さらに進路指導部から3月に卒業した19期生の進路結果の報告を行うとともに、高校入学後の学習に対する心構えなどをお話しさせていただきました。1年生は秋に文理選択を行います。各家庭でも将来に向けてしっかりと話し合っていただければと思います。担任団も一丸となり、生徒が希望する進路の実現に向け全力で支えてまいります!
今回の説明会は大講義室がほとんど埋まるほど、たくさんの保護者の方にお越しいただきました。お忙しい中ご参加いただき、本当にありがとうございました。
今後も様々な取組を行っていきますが、保護者の皆様におかれましても、これからの22期生の成長を温かく見守ってくだされば幸いです。

〔写真〕上:校長挨拶
    中:担任団紹介
    下:2年生からのFWの説明

画像1
画像2
画像3

【2年生】ロボットの大会(CoRE2024)で見事優勝!

5月12日(日)、本校2年生5名が、以前から参加している「ロボット製作サポートプログラム」の取組の集大成として、桂川イオンモールにて開催された「The Championship of Robotics Engineers」(通称CoRe)の2部リーグに出場しました。
総大将決定戦において全体で1位となり、その後も倒したチームと同盟を組み、試合をしていきました。先程まで競い合っていたチームと仲間となり、話し合いながら作戦を立てるという戦略的要素の大きな試合形式です。当日までのロボット製作では原因不明の動作不良など悪戦苦闘の繰り返しでしたが、この日の本番ではロボットも生徒たちも生き生きとフィールドを駆け回りました。
決勝トーナメントでは本校チームが総大将を務めたグループが優勝を果たし、勝利の喜びを分かち合いました。今回の取組を通して、壁にぶつかったときに腐らず何とか創意工夫をこらしてグループで乗り越えていく楽しさを学べたと思います。
皆様、応援ありがとうございました!

〔写真〕上:勝利インタビュー
    下:西京高校【Front Line Breakers】集合写真

画像1
画像2

【校長室】使用済み衣服の回収&循環プロジェクト「RELEASE⇔CATCH」

本校は昨年度から京都市環境政策局地球温暖化対策室の協力依頼を受け、「使用済み衣服の回収&循環プロジェクト『RELEASE⇔CATCH』」に取り組んでいます。この取組は、まだ使える衣服をリユースすることでゴミの排出量を減らし、CO2の排出量削減をめざすことを目的とするもので、生徒自治会とも連携しながら呼び掛けを行っています。
5月9日が今年度初めての回収日でしたが、回収ボックスに入りきらないほど沢山の衣服が集まっていました。皆さん、本当にありがとうございます!
今後も1階エレベータ横に回収ボックスを設置して取り組んでいきたいと思います。ご家庭にリユース可能な「捨てるにはもったいない」衣服がありましたら、是非ともご協力お願いいたします!

〔写真〕上:回収ボックス
    中:皆さんから集まった衣服
    下:回収の様子
画像1
画像2
画像3

【2年生】 遠足に行ってきました!

5月2日、2年生はクラスごとに丹波口のバーベキュー場と滋賀県の松ノ浦キャンプ場に分かれてバーベキューを行いました。松ノ浦キャンプ場のクラスでは火起こしに苦戦する班もありましたが、協力し合って自分たちで持ち寄った食材でバーベキューを楽しみました。
丹波口のクラスは全員で買い出しに行ってから電車に乗り、バーベキュー場に向かいました。その後、梅小路公園でレクリエーションを行い、クラスの親睦を深めました。
学年全体ではなくクラス単位での遠足で、クラス内の交流を深める良い機会となりました!

画像1
画像2

【校長室】授業参観を行いました!

5月7日(火)は授業参観を行い、たくさんの保護者の方にご来校いただきました。主に廊下からの見学でしたが、西京高校の授業の様子を少しでも感じていただけたならば幸いです。また授業後には各クラスで懇談を行い、担任からクラスの様子や進路情報などをお話しさせていただく時間を持ちました。
授業参観は5月9日(木)・10日(金)にも予定しています。保護者の皆様、ご都合よろしければ是非お越しください。

画像1

【女子バスケットボール部】インターハイ京都府予選出場決定!

女子バスケットボール部の活動に関しまして、いつもご理解やご協力、ご支援や応援をいただき、ありがとうございます。
5月3日(土祝)および5日(日祝)に令和6年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)京都府予選市部代表決定戦が京都府立山城総合運動公園(太陽が丘)体育館で行われ、3日(土祝)に大谷高校と、5日(日祝)に龍谷大平安高校と対戦しました。
日ごろからの練習の成果を出すことができ、大谷高校とは70対65で、龍谷大平安高校とは75対59でそれぞれ勝利し、京都府予選へ進出することができました。
たくさんの方に日々支えられていることや自分たちのバスケットができることに感謝しながら、京都府予選も戦いたいと思います!

なお、詳しい結果はこちらのページからご覧いただけます。
京都府高体連バスケットボール専門部 インターハイ試合結果のページ

画像1
画像2
画像3

【3年生】遠足に行ってきました!

画像1
5月2日(火)の遠足は、20期生全体で京北町の宇津峡公園キャンプ場でバーベキューを行いました。
キャンプ場に到着すると班に分かれて火起こしから行い、それぞれで考えてきたメニューを調理しました。お肉や野菜、焼きそばなど、思い思いに協力して作っていました。中にはピザやアヒージョ、マシュマロ、焼リンゴなどとアイデアに富んだメニューも見られ、20期生らしい独創的なバーベキューになりました。そして最後にバーベキューの後、全員で写真を撮って、高校最後の遠足を終えました。
天気にも恵まれ、みんな生き生きとした1日となりました!

【1年生】遠足に行ってきました!

5月2日、1年生は大森リゾートキャンプ場にて遠足を行いました。天候にも恵まれ、開放的な青空の下で1日を過ごすことができました。火起こしから全て自分たちで行うということで、苦戦している場面もありましたが、互いに協力し合いながら楽しんでいました。
普段とは違った空間で過ごすということもあり、日ごろの授業や学校生活の中では見られない一面を見ることができました。生徒たちも同様に、普段一緒に過ごす友人たちのまた違った部分を発見したのではないでしょうか。
入学してから1か月が経過し、学習合宿も終えた後、今回の遠足を通して多くの人たちと交流をすることで、22期生としてもさらに絆を深めることができたと感じています。これからも様々な行事などで生徒のさらなる活躍や輝く姿を見られることを楽しみにしています!

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
全日制
5/28 1年-2三科テスト(1〜3限)/再検尿/SC
5/29 再検尿
5/30 2年人権学習(7限)
6/2 3年駿台全国模試(外)
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp