![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:102 総数:539391 |
【5年生】よく見てみると・・・![]() ![]() ![]() 理科の授業です。今年は、理科室で学習することが増えそうです。今日は,グループごとに、菜の花の観察をしました。虫眼鏡を正しく使えるかな? 【共創】サブテーマが…![]() いよいよ、サブテーマが決まりました。 それは、「わたしたちの最高到達点!」 わたしたちが今できる最高のものを!!という思いを込めてみんなで考えました。 早速、学年目標に貼ってくれました♪ 【共創】自分の言葉で言語化する![]() ![]() ![]() 前回は二人学びをしていた人が一人学びに挑戦したり、自分の言葉で調べたことを説明したり… 学び方を考えて、自分の言葉で言語化することを大切にしています。 言語化(説明)できてこそ本物です! チューリップを描こう![]() ![]() ![]() 花びらは1枚1枚形をよく見て描き、葉や茎は葉の重なりに気を付けて描きました。 コンテパステルを使って絵を描いたのは初めてだったので、下絵の線を描くときと背景を描くときとで、画用紙に当てる面を変えながら上手に描いていました。 授業参観の日に各教室に掲示しますので、お楽しみにご覧ください。教室の後ろにたくさんのきれいなチューリップが咲いていますよ。 【共創】墨で表現![]() ![]() ![]() 墨汁に水を含ませ、墨の濃淡を工夫しながらおもいおもいに表現します。 筆以外にも、ブラシを使ったり、手に墨を塗ったり… どんな作品に仕上がったのでしょうか。 授業参観時に掲示予定ですので、お楽しみに♪ 【共創】一人で考え、グループで深める![]() ![]() ![]() 律と周也の視点に分かれ、同じ視点の仲間とグループで学びます。 まずは、自分でじっくり読み込み、グループで共有して深める。 こうやって、仲間と対話を重ねながら学習を進めています。 【共創】色々な学び方がある!![]() ![]() ある子は、教科書と辞書を片手に国民主権の意味を調べる。 あれ…でも、主権ってそもそもなに? 調べた意味の意味を調べる、自分の言葉で説明できるまで徹底的に調べる。 またある子は、途中から立って学習していた。 なんで立ってノートを書いているの? 「集中力が切れてきたので、立って書いてみました」 子どもたちは、試行錯誤しながら色々な学び方を試しています。 【共創】全国学力・学習状況調査![]() 「時間足りなかった…」 「まあまあ、できたかな!」 色々な感想が出ましたが、大切なのはその結果を次に活かすことです。 まずは、よく頑張りました! 【3年国語】よく聞いて、じこしょうかい
友だちと自己紹介をしました。
ただ自分の紹介をするだけではなく、隣の人から聞いた情報も伝えないといけないというルールです。初めて一緒のクラスになった友達に話すときは少しドキドキ… ですが、慣れていくとともに友達のこともだんだんわかってきました! ![]() ![]() ![]() 【3年図工】絵の具+水+ふで=いいかんじ!
絵の具を使って、いろいろな色を生み出しました。
水の量を多くしたり少なくしたりするとどうなるかな? この色とあの色を混ぜるとどんな色になるかな? たくさん試して、魚に素敵な色を付けました♪ ![]() ![]() ![]() |
|