![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:17 総数:389238 |
5月22日(水)4年生 書写「日記」![]() ![]() 縦画が出るところと横画が出るところがあります。 お手本をじっくり見ながら書いていました。 5月22日(水) 6年生 総合的な学習の時間 「平和学習」![]() ![]() 「どんな気持ちを全校生徒に伝えるのか」「どんな想いを伝えるのか」という目標を持って取り組み、学年心を一つにして練習を行いました。 5月22日(水) 2年生 体育科「てつぼう」![]() ![]() 自分のできる技、できそうな技に一生懸命取り組む姿が素敵です。 5月21日(火) 2年生 図画工作科「光のプレゼント」![]() ![]() 透明な素材に色を塗って、太陽の光を通すと、とってもきれいなかげができました。 「宝石みたい!」「キラキラしてる!」と子どもたちの楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。 5月21日(火) 6年生 音楽科 「歌声をひびかせて心をつなげよう」![]() ![]() 歌う際にどのポイントを意識して歌うのか、どんな工夫ができるかということを丁寧に確認しながら、練習しました。少し意識を変えるだけでも、声の大きさや美しさが変化したように感じます。 5月21日(火) 6年生 総合的な学習の時間 「折り鶴集会」![]() 各学年に教えに行くという明確な目標があったため、一人一人が真剣に取り組んでいる姿がありました。本番に向けて練習していきます。 5月21日(火) 5年生 体育科「走りはばとび」![]() ![]() 少しずつ活動にも慣れ、上手に跳んだり、測定したりできるようになってきました。 一人一人がめあてをもち、活動に取り組んでいました。 5月20日(月)4年生 算数科「1けたでわる わり算の筆算」![]() ![]() 「72÷3」という問題。実際に折り紙を「10の束7つ」と「ばら2枚」を班に配り、どんな順番で配ると3人に同じ数ずつ渡せるか考えました。 具体物があると話も盛り上がり、「はじめに」「次に」という言葉を使いながら、計算の仕方を説明できました。 5月20日(月) 2年生 学級活動「係活動」![]() ![]() 係のメンバーで協力しながら、すてきなポスターを作ることができていました。 5月20日(月) 2年生 体育科「てつぼう」![]() ![]() 久しぶりのてつぼうに、子どもたちも嬉しそうな様子でした。 |
|