最新更新日:2024/09/20 | |
本日:31
昨日:205 総数:1061637 |
1組活動の様子
1組では作業の時間2つに分かれて活動していました。
1班は作業の時間にペンキ塗りで労働と奉仕について 学んでいました。 黙々とペンキを塗って決められた自分のスペースを 綺麗に塗って仕上げてくれていました。 もう1班は自分たちで育てた野菜をどう調理で使用するのか をみんなで話合い考えていました。 食材を活かす工夫について学んでいました。 1年生 英語の授業
1年生英語の授業
自分たちの学習した内容を表現する パフォーマンステストが行われていました。 生徒たちはアウトプットの仕方、どう表現すれば 相手に伝わりやすいのか、伝え方や表現について 実践を通して学んでいました。 朝読書
少し蒸し暑さを感じます。引き続き体調管理に努め、一日しっかり学んでください。
朝読書
今日は、3年2〜5組の朝読書のようすを参観させてもらいました。静かに読書に励んでくれていました。
あるクラスの黒板には小さなホワイトボードが貼ってあり、そこに担任の先生から「昨日の沖縄修学旅行の事前学習で学んだこと、新たに知ったことをまとめておこう。」というメッセージがありました。 昨日京都工学院の先生に首里城の話を聞きましたが、夜のニュースで、首里城の地下につくられた旧日本軍の司令部の内部写真が公開されたことを伝えていました。3年生のみなさん、詳しく調べてみませんか。 おはようございます
おはようございます。
今日も全力で学び、考え、議論し、深める一日でありますように! 午後からは、授業研究会を実施します。該当クラスのみなさんよろしくお願いします。 該当クラス以外の生徒のみなさんは、下校後の時間を有効につかってください。定期テストに向けて学習、パフォーマンス課題に向けた小論文の作成、作品づくりなど、計画的に進めてくださいね。 一日お疲れ様でした
今日もしっかり学習できたでしょうか?
「楽しかったかどうか」という視点だけでなく、「何を学んだのか」「自分は新たに何ができるようになったのか」そして「どんなところが成長したのか」という振り返りをしてください。 明日もみんなのことを樫原中学校で待っています。 一日お疲れさまでした。 3年生修学旅行事前学習
6限、京都工学院高校建築の先生にお招きし、修学旅行の事前学習を実施しました。先生は、首里城の再建工事をされた方で、首里城の歴史や建築技法、首里城に対する沖縄の人の思いについて、講演いただきました。
また、沖縄の人と触れ合う中で感じた、沖縄の方の平和を希求する思いなどについても、たいへん分かりやすく語っていただきました。 昼休み
少し蒸し暑さを感じるようになってきました。
昼休みのグランドは、多くの人が駆け回ったり、バレーボールをしたりと、楽しく時間を過ごしてくれていました。 リフレッシュできたと思います。水分補給をした上で、午後からも全力で学び、考え、深める、そんな時間にしてくださいね。 3年生の数学
3年6組の数学を参観させてもらいました。
式の展開を利用して、図形の性質を証明することに取り組んでいました。 生徒の皆さんは「難しい」と言いながら、仲間に相談し、また自分自身で一生懸命考え、問題に向き合ってくれていました。 社会(歴史的分野)
3年生の社会科は、知識技能のみを問う単元テストが終了しました。
今日は、第一次正解大戦後の欧米諸国の状況のうち、第一次世界大戦が欧米諸国に与えた影響について、理解を深めました。 ベルサイユ条約について、各国に与えた影響とはどのようなことだったでしょうか?もう一度整理をしておいてください。 |
|