最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:68 総数:680072 |
【2年】生活 校区探検 その2【2年】生活 校区探検【4年生】なかまの日の学習
5月の「なかまの日」の学習では、道徳科の題材「雨ととの様」を読みながら、きまりを守ることについて考えました。きまりを守った登場人物の気持ちを考える活動では、「一人がきまりを破ると、他の人もまねをしてしまう。」「みんなが守らないと、大切なきまりがなくなってしまう。」などの意見が出ました。そして、みんなが安全に楽しく過ごせるようにきまりはあるのだから、一人一人がきまりを守っていくことが大切だと気付くことができました。これからの日常生活でも、みんなが気持ちよく過ごせるように、きまりを大切にしてほしいです。
さくら よろしく会に向けて
21日にふれあいサロンで行われるよろしく会に向けて、さくらでは毎日練習をしています。今回もオンラインでテレビ画面を通しての会になるため、声の大きさや速さ、体の向きなど、いつも以上に意識して練習しています。回を重ねる度に、話し方がうまくなっています。月曜日はリハーサルがあります。
さくら 学校探検
1年生が入学してきたこともあり、さくらのみんなで学校探検に行きました。1回目は北校舎を回りました。先生の名前を記入したり、通った教室を〇で囲んだりしながら静かに回ることができました。
さくら みんなで草抜き!
学校園では、さくらの場所があり、毎年この時期に野菜を育てています。しかし、学校園に行ってみると土が雑草だらけ。みんなで協力して草を抜いたり、肥料と土を混ぜたりして、苗植えの準備をしました。ゴミ袋2つ分パンパンになるまで、草抜きを頑張りました!
(3年生)なかまの日の学習
5月の「なかまの日」の学習は、「きまりの大切さについて考えよう」ということをねらいで学習しました。まず、校長先生の講話の後、「きまり」とはどんなことなのだろう。ということを考えました。子どもたちからは、「きまりは安全、安心な生活を送るためには絶対に必要なもの。」「きまりがあるから平和である。」「きまりがあるから気持ちよく過ごせる。」などの意見が出ました。「きまり」があるからこそ、毎日、家族と楽しく過ごせ、自分の好きなことができるという、普段の生活を支えるためには、「きまりが必要だ」と感じていました。そのあと、「もしも、きまりがなかったら…?」ということを考えました。きまりがないと、「争いや事件が起こり命を奪うような危険が起こる。」「国が大変なことになる。」「幸せに過ごせない。」「自分の好き勝手にしてしまう。」など、「きまりがないと…?」普段の生活が脅かされると感じた意見ばかりでした。きまりを押し付けられると「嫌だなぁ。」と思うかもしれませんが、交通ルールをはじめ、いろいろなところで決められているルールは、日常生活を送る上では、必要なものでもあるということが分かったようでした。これからの生活では、「ルールやマナーを当たり前にやっていきたい。」「きまりを守っていく。」「学校では5つのハートちゃんを守る。」などの意見が出ました。
【4年生】算数 折れ線グラフ
今回の折れ線グラフの学習では、折れ線グラフと棒グラフが重なったグラフの読み取りをしました。
縦軸に二つの情報があり、「読めるか心配…」の声もありましたが、目盛りの大きさに気を付けたり、折れ線グラフと棒グラフのちがいを比べたりすると、関係を考えることに気付くことができました。 【6年生】なかま週間の取り組み
6年生では、社会の学習でも現在学習している日本国憲法の話や、学校のきまりの話をもとに、なかま週間の学習を進めました。
日本国憲法が私たちの生活にどうつながっているのかを具体的に考えられた時間となりました。 【5年】英語 Hello,friends!名刺カードづくり
外国語「Hello,friends!」の学習で、ロイロノートで名刺カードづくりをしました。自分の顔写真を載せて、自分の好きな食べ物や教科などを書きました。音声機能も使って、自分の声をふきこんで自己紹介もしています。素敵なカードになりました。
|
|