最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:124 総数:684649 |
【6年】上と下のすきまは・・・?
前回の授業で考えたキャンドルランタンのろうそくが燃え続けるための工夫をもとに、「上と下のすきまは、ろうそくが燃え続けることと関係があるのだろうか」という学習問題の予想を考えました。図や言葉を使ってノートに予想を書き、友達に考え伝え合う姿が見られました。
【6年】キャンドルランタンの工夫とは・・・?
初めに、上にふたをした大きさの違う瓶の中でろうそくが燃えている動画を視聴し、ろうそくの火が消えてしまうことが分かった子どもたち。ろうそくの火が燃え続けるようにするにはどうすればよいのかを考えるヒントとして、教科書にも載っているキャンドルランタンの作りの工夫を考えました。
写真や実物を見ながら、「上の方にも下の方にもあながたくさん空いているな。」「ガラスで覆われているのは、風で火が消えないためかな。」など、たくさんの工夫を見つけることができました。 【2年生】参観日
17日は今年度初めての参観日でした。
朝から楽しみにしている子や緊張している子がいました。 5時間目の参観授業では、国語の学習「春がいっぱい」で、春を感じるときのことを思い出して、言葉に表す活動をしました。 一生懸命、ノートに書いたり、発表したりすることができました。 参観日に来ていただいた保護者様、お忙しい中ありがとうございました。 今年度初めての参観授業
さくらの参観では、5月に行く春の遠足についてのお話をしました。
行程をみんなで確認し、京都水族館でどんな生き物をよく見てきたいのかをさくらペアで発表しました。 【1年生】初めての参観授業2
一生懸命頑張っていましたね。
【1年生】初めての参観授業
4月19日(金)は小学校で初めての参観日でした。
国語の「ひらがなの学習」をしました。 マスのお部屋のどこから始まるのか、どこではらうのかなどに気を付けてていねいに書くことを頑張りました。 最後は、国語の教科書の「うたにあわせてあいうえお」を音読しました。 口の形に気を付けながら、読むことを頑張りました。 またおうちでも、聞いてあげてください。 からし菜の花と実の観察
「花が咲いた後,実はどのようにしてできるのだろうか。」を学習問題にして観察をしました。大きく育った実から緑の種子のもとが見られると『枝豆みたい。』と驚きの声が上がったり,真剣に観察できました。
【4年生】春のうた
国語科では、言葉のリズムを楽しみながら「春のうた」を音読しました。
声の大きさや調子、速度など、音読の仕方を工夫したり、詩の情景を思い浮かべたりしながら、楽しんで学習を進めています。 【6年生】生活時間のプランを立てました改めて見直してみると、「自分が自由に使える時間は短いなあ」と子どもたちのつぶやきが聞こえてきました。限りある時間を自分のために、家族のために、上手にプランニングして、みんなが過ごしやすい日々を送ることができるといいですね。 【5年生】理科 花のつくり小さな花もいくつかの部分でできているということが分かりました。 |
|