最新更新日:2024/10/19 | |
本日:4
昨日:382 総数:374047 |
5月22日(水)4年生 休み時間
休み時間、楽しそうな音や声が聞こえてきました。
教室をのぞいてみると、指揮者、鍵盤ハーモニカの人、歌う人、役割分担して演奏会が行われていました。 とてもほっこりする微笑ましい時間でした。 5月22日(水)4年生 国語「思いやりのデザイン」
国語では「要約」することに挑戦しています。
大切な言葉を抜き出し、自分の言葉でまとめていきます。 いまは難しく感じますが、繰り返し練習することで積み上げていきたいと思います。 5月22日(水) 5年 学活「情報モラル」
今日は、KDDIの方に来ていただき、情報モラルの授業をしていただきました。
実際に起こった事例を基に、情報機器との付き合い方について教えていただきました。 スマホ依存、オンラインゲーム等の危険性について知りました。 これからの生活に生かしてもらえたら良いなと思います。 5月22日(水)4年生 書写「日記」
今日は、点画の接し方と間隔に気を付けて「日記」と書きました。
縦画が出るところと横画が出るところがあります。 お手本をじっくり見ながら書いていました。 5月22日(水) 6年生 総合的な学習の時間 「平和学習」
本日は、折り鶴集会に向けて練習を行いました。
「どんな気持ちを全校生徒に伝えるのか」「どんな想いを伝えるのか」という目標を持って取り組み、学年心を一つにして練習を行いました。 5月22日(水) 2年生 体育科「てつぼう」
手足でしっかり鉄棒をつかんで、ぶらさがったり回ったりしています。
自分のできる技、できそうな技に一生懸命取り組む姿が素敵です。 5月21日(火) 2年生 図画工作科「光のプレゼント」
図画工作科では「光のプレゼント」の学習をしました。
透明な素材に色を塗って、太陽の光を通すと、とってもきれいなかげができました。 「宝石みたい!」「キラキラしてる!」と子どもたちの楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。 5月21日(火) 6年生 音楽科 「歌声をひびかせて心をつなげよう」
本日は、音楽科の授業の中でリコーダーと歌の練習を行いました。
歌う際にどのポイントを意識して歌うのか、どんな工夫ができるかということを丁寧に確認しながら、練習しました。少し意識を変えるだけでも、声の大きさや美しさが変化したように感じます。 5月21日(火) 6年生 総合的な学習の時間 「折り鶴集会」
本日は、来週の折り鶴集会に向けて、折り鶴の練習を行いました。
各学年に教えに行くという明確な目標があったため、一人一人が真剣に取り組んでいる姿がありました。本番に向けて練習していきます。 5月21日(火) 5年生 体育科「走りはばとび」
今日は、二回目の走りはばとびでした。
少しずつ活動にも慣れ、上手に跳んだり、測定したりできるようになってきました。 一人一人がめあてをもち、活動に取り組んでいました。 |
|