![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:36 総数:571306 |
【5年生】地球儀のひみつ![]() ![]() 地球儀をくるくるまわして、地球儀のひみつを研究中です。 地球儀って傾いている。 薄い線が縦と横に入っているね 国の名前だけでなくて、都市の名前ものっている 真ん中にぼこっと浮き出ている線が入っているよ 陸と海を比べると,海の方が大きいんだね 日本の反対にある国はブラジルかぁ! 見れば見るほど,いろいろなことに気付いていきます。 【5年生】ポール先生っておもしろい
4月22日(月)
今年度もALTのポール先生と学習します。ポール先生は、いろいろな声色で、楽しく単語の発音を教えてくれるので、自然と教室中に笑顔が広がります。繰り返し発音することで、新しい単語も、自然と大きな声でしっかり言えるようになっていきますね。 授業の最後に、自分のファイルにローマ字で名前を書く練習をしました。4線を意識して大文字や小文字を書くのは難しい様子でした。繰り返し書いて、練習していきたいと思います。 ![]() ![]() つくし学級 体育の学習![]() ![]() つくし学級にも、新しい友だちや先生が仲間入りしました。 先週、今年度初めての体育の学習をしました。体ほぐし遊びで、ふえおにをしました。おににタッチされると、帽子の色を変えるルールを確認したあと、用意スタート!追いかけるおにの人と、つかまらないように逃げる人、どちらも一生懸命走りました。時間内に逃げ切ることができた人もいました。とても楽しく活動することができました。 【5年生】よく見てみると・・・![]() ![]() ![]() 理科の授業です。今年は、理科室で学習することが増えそうです。今日は,グループごとに、菜の花の観察をしました。虫眼鏡を正しく使えるかな? 【共創】サブテーマが…![]() いよいよ、サブテーマが決まりました。 それは、「わたしたちの最高到達点!」 わたしたちが今できる最高のものを!!という思いを込めてみんなで考えました。 早速、学年目標に貼ってくれました♪ 【共創】自分の言葉で言語化する![]() ![]() ![]() 前回は二人学びをしていた人が一人学びに挑戦したり、自分の言葉で調べたことを説明したり… 学び方を考えて、自分の言葉で言語化することを大切にしています。 言語化(説明)できてこそ本物です! チューリップを描こう![]() ![]() ![]() 花びらは1枚1枚形をよく見て描き、葉や茎は葉の重なりに気を付けて描きました。 コンテパステルを使って絵を描いたのは初めてだったので、下絵の線を描くときと背景を描くときとで、画用紙に当てる面を変えながら上手に描いていました。 授業参観の日に各教室に掲示しますので、お楽しみにご覧ください。教室の後ろにたくさんのきれいなチューリップが咲いていますよ。 【共創】墨で表現![]() ![]() ![]() 墨汁に水を含ませ、墨の濃淡を工夫しながらおもいおもいに表現します。 筆以外にも、ブラシを使ったり、手に墨を塗ったり… どんな作品に仕上がったのでしょうか。 授業参観時に掲示予定ですので、お楽しみに♪ 【共創】一人で考え、グループで深める![]() ![]() ![]() 律と周也の視点に分かれ、同じ視点の仲間とグループで学びます。 まずは、自分でじっくり読み込み、グループで共有して深める。 こうやって、仲間と対話を重ねながら学習を進めています。 【共創】色々な学び方がある!![]() ![]() ある子は、教科書と辞書を片手に国民主権の意味を調べる。 あれ…でも、主権ってそもそもなに? 調べた意味の意味を調べる、自分の言葉で説明できるまで徹底的に調べる。 またある子は、途中から立って学習していた。 なんで立ってノートを書いているの? 「集中力が切れてきたので、立って書いてみました」 子どもたちは、試行錯誤しながら色々な学び方を試しています。 |
|