最新更新日:2024/09/24 | |
本日:77
昨日:118 総数:893579 |
とびあそび
体育の時間で「とびあそび」をしています。この日は「じゃんけんとびあそび」や、「ゴムとび」などに挑戦しました。友だちと楽しそうに学習に取り組む姿が見られました。
書写 文字の配列と大きさ
6年生になって初めての毛筆書写の授業を行いました。
「用紙に対する文字の大きさと配列に気をつけて書こう。」というめあてで『歩む』という字を書きました。 平仮名は、漢字よりも小さめに書くとつり合いがとれることや、文字の中心を行の中心にそろえると配列よく書けることが分かりました。 外国語 ジェスチャーゲームで楽しもう
外国語の授業では、新しく学習した英単語をジャスチャーで友だちに伝えるゲームで楽しみました。
外国語でのコミュニケーションでは、言葉だけでなくジェスチャーもとても大切です。 楽しみながらジャスチャーの大切さを感じることができました。 図書館オリエンテーション
図書館司書の西村先生による図書館オリエンテーションがありました。
図書館のマナーやきまりについての話や分類記号の話をしていただきました。 授業の後半には、本の分類記号を使ったクイズをグループごとに楽しみました。 小学校最後の1年、読書をする時間も大切にしてほしいです。 6年生「読み聞かせ」
オリエンテーションの後半は本の読み聞かせをしていただきました。今年もたくさんの本に親しんでいきましょう!!
6年生「図書館へ行こう!」
図書館オリエンテーションがありました!図書館の使い方について確認し、本の分類にちなんだクイズもしました。
わたしたちのくらしと日本国憲法
社会科の学習で日本国憲法について学びました。
学んだことを活かし、日本国憲法を参考にした政治の仕方についてまとめました。 書写「歩む」
6年生になって初めての書写は「歩む」を書きました。
心を落ち着かせ、姿勢も整えて、丁寧に書くことができました。 国語科「こんなものみつけたよ」
生活科の学校探検で見つけたものを書き、友達に話しました。
「どこで」「何を」「思ったこと」などを意識して話そうとしていました。 朝顔の世話、頑張っています!
今週のおたよりにも載せていますが、朝顔の水やりを朝休みにしています。
芽が出ていた時、自分はもちろん、ほかの子も一緒に「芽が出た!」と喜んでいました。 |
|