5年生 海津市のくらし
社会科で、海津市のくらしについて学習を進めています。まず、写真を見て気づいたことや疑問に思ったことを交流して自分たちで学習問題をつくりました。これからの学習を楽しみにしている様子です。
【5年の部屋】 2024-05-01 16:55 up!
5年生 友だちと紹介し合おう
好きなもの・ことを英語を使って紹介する学習をしています。友だちと交流して、とても楽しそうです。
【5年の部屋】 2024-05-01 16:54 up!
5年 算数
身の回りの体積を測っている様子です。
教室や黒板,給食台など色々な体積をはかりました!
【5年の部屋】 2024-04-30 18:38 up!
5年 算数
算数の学習では体積について学習しています。
今日は1㎥(1立方メートル)はどれくらいか作ってみました。
「人は何人入るかな?」
「かがまないと入れない!」
「こんなお風呂だったらいいなぁ」
【5年の部屋】 2024-04-30 18:38 up!
たまごをかいたよ
図画工作科の学習でたまごの絵を描きました。中からどんなものやことが生まれてきたら楽しいかなと想像してから描きました。たまごの形も、いろんな形がありました。
【2年の部屋】 2024-04-30 18:37 up!
ふきのとう
国語科の「ふきのとう」の学習で音読の学習をしました。登場人物の気持ちを考えて、音読の工夫をしました。グループで協力して練習をして、最後は録音をしました。自分の音読を聞いて、少し照れている様子も見られました。
【2年の部屋】 2024-04-30 18:37 up!
音楽の学習
音楽で友だちとつながろうという学習をしています。一緒に歌ったりリズムを打ったりして楽しそうな子どもたちです。
【2年の部屋】 2024-04-30 18:37 up!
5年生 日本の国土の特色
国土の特色について調べました。日本の国土の多くが山地であることや、日本の川は短くて急であることなど見つけました。国土の地形と関係づけて考える様子も見られました。
【5年の部屋】 2024-04-30 18:36 up!
5年生 漢字の成り立ち
国語科の学習で漢字の成り立ちについて学びました。4つの成り立ちがあることを知った後、漢字辞典を使ってそれぞれの漢字の成り立ちを調べました。子どもたちは興味いっぱいに学習していました。
【5年の部屋】 2024-04-30 18:36 up!
5年 図書オリエンテーション
図書オリエンテーションでは,図書館の使い方を学習しました。
本が置いてある場所や意味について学習した後,探したい本を見つけにいきました。
【5年の部屋】 2024-04-26 19:17 up!