京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up42
昨日:238
総数:1034734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「挑戦を支える仲間をつくろう」「挑戦を支える学力を身につけよう」「挑戦を支える自己有用感を持てるようになろう」

朝読書・朝学活

 今日は3年生の6〜8組の朝学活のようすを参観させてもらいました。3年6組、7組のみなさんは、昨日授業研究会において研究授業を一緒に創ってくれました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

登校のようす

 おはようございます。
 パフォーマンステストの第一タームが間もなく終了し、来週の水曜日からテスト一週間前になります。
 定期テストに向けて、この土曜日、日曜日の時間を計画的につかって欲しいと願っています。
 なお、定期テストは『「知識・技能の確実な定着を確認するもの」「思考・判断・表現の力を確認するもの」(習ったことをそのまま表現すること)』と位置づけています。詳細は『樫原教育の重点2024』をご覧ください。
 今日も一日頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

おはようございます

 本日は、気温が30度まであがる「真夏日」になる予報が出ています。
 熱中症対策のため、のどが渇く前に水分補給を十分に行い、体調管理に努めてください。
 また、可能な限り、水筒を持参し、いつでも水分補給が出来るようにしてください。

1組活動の様子

画像1画像2画像3
1組では作業の時間2つに分かれて活動していました。
1班は作業の時間にペンキ塗りで労働と奉仕について
学んでいました。
黙々とペンキを塗って決められた自分のスペースを
綺麗に塗って仕上げてくれていました。
もう1班は自分たちで育てた野菜をどう調理で使用するのか
をみんなで話合い考えていました。
食材を活かす工夫について学んでいました。

1年生 英語の授業

画像1画像2画像3
1年生英語の授業

自分たちの学習した内容を表現する
パフォーマンステストが行われていました。
生徒たちはアウトプットの仕方、どう表現すれば
相手に伝わりやすいのか、伝え方や表現について
実践を通して学んでいました。

朝読書

 少し蒸し暑さを感じます。引き続き体調管理に努め、一日しっかり学んでください。
画像1

朝読書

 今日は、3年2〜5組の朝読書のようすを参観させてもらいました。静かに読書に励んでくれていました。
 あるクラスの黒板には小さなホワイトボードが貼ってあり、そこに担任の先生から「昨日の沖縄修学旅行の事前学習で学んだこと、新たに知ったことをまとめておこう。」というメッセージがありました。
 昨日京都工学院の先生に首里城の話を聞きましたが、夜のニュースで、首里城の地下につくられた旧日本軍の司令部の内部写真が公開されたことを伝えていました。3年生のみなさん、詳しく調べてみませんか。
画像1
画像2
画像3

おはようございます

 おはようございます。
 今日も全力で学び、考え、議論し、深める一日でありますように!
 午後からは、授業研究会を実施します。該当クラスのみなさんよろしくお願いします。
 該当クラス以外の生徒のみなさんは、下校後の時間を有効につかってください。定期テストに向けて学習、パフォーマンス課題に向けた小論文の作成、作品づくりなど、計画的に進めてくださいね。
画像1
画像2
画像3

一日お疲れ様でした

 今日もしっかり学習できたでしょうか?
 「楽しかったかどうか」という視点だけでなく、「何を学んだのか」「自分は新たに何ができるようになったのか」そして「どんなところが成長したのか」という振り返りをしてください。
 明日もみんなのことを樫原中学校で待っています。
 一日お疲れさまでした。
画像1

3年生修学旅行事前学習

 6限、京都工学院高校建築の先生にお招きし、修学旅行の事前学習を実施しました。先生は、首里城の再建工事をされた方で、首里城の歴史や建築技法、首里城に対する沖縄の人の思いについて、講演いただきました。
 また、沖縄の人と触れ合う中で感じた、沖縄の方の平和を希求する思いなどについても、たいへん分かりやすく語っていただきました。
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp