京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up5
昨日:74
総数:401065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月25日(土)は土曜参観・引渡訓練、27日(月)は代休日です。

0524 1年生を迎える会3

画像1画像2画像3
1年生を迎えるの様子3

0524 1年生を迎える会2

画像1画像2画像3
1年生を迎える会の様子2

0524 1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 1年生を迎える会が体育館でありました。
 2年生から6年生までが1年生にむけて伝えたいことや1年生に楽しんでもらおうと考え、歌を歌ったり、ダンスを踊ったり、クイズや寸劇等の出し物を披露したりしてくれました。どの学年も大変素晴らしく、1年生は喜んで歓声をあげていました。1年生が最後に歌を歌う場面では、温かい手拍子が体育館中にあふれ、明親小学校全員で1年生を迎えるとても素晴らしい会になったと思います。

校長のまど 『なんて素敵な1年生をむかえる会』

 本日2校時に1年生を迎える会を行いました。なんて素晴らしい子どもたち!言葉に表せないくらい楽しくて温かい会となりました。

 トップバッターは2年生。今流行りのお尻フリフリのブリンバンバンダンスを全力披露!会場のボルテージが一気に上がります。会場からは、大きな歓声や笑い、そして割れんばかりの拍手が。やってくれました2年生!!

 次に3年生から順に6年生まで出し物を披露します。3年生はメガホンやポンポンを使ったおもしろおかしい応援、4年生は3択クイズと替え歌、5年生はノリノリのダンスと素敵な歌声、最後の6年生はアンパンマンの曲に合わせてダンス、そして熱いメッセージ。

 どの学年も1年生が喜ぶような工夫を凝らした出し物を披露してくれました。そして1年生からも元気でかわいい歌のプレゼントがありました。全力で歌う1年生の可愛さと言ったらもう・・・(笑)。

 練習では先生たちの声も響いていましたが、本番の今日は先生達は完全に裏方役です。
子どもたちが司会進行を務め、子どもたちが出し物を披露し、子どもたちが楽しんで笑って、子どもたちが互いを認め合って大きな拍手や手拍子をしたりして、言葉では言い表せないほどのステキな会となりました。

 明親小学校の子どもたちが一つになった素敵な時間に胸がジ〜ンと熱くなりました。

画像1
画像2
画像3

0523 1年生 明日はいよいよ・・・

画像1
 1年生をむかえる会がいよいよ明日開かれます。全校のみんなと会えるんだ!と、とっても楽しみにしている1年生。今日はお礼の言葉と歌の練習をしました。明日は最高の笑顔と歌声を全校の皆さんに見てもらえるといいですね。楽しみです!

0522 2年生 図画工作 ふしぎなたまご

画像1画像2
 図画工作科では「ふしぎなたまご」に取り組んでいます。世界に一つだけしかない「ふしぎなたまご」みんな思い思いに描いています。完成したら次はこの「たまご」を…。
 お楽しみにです。
 

部活動が始まります!

画像1画像2画像3
部活動の開講式がありました。
今年の部活動は運動部がサッカー部、バドミントン部、バレーボール部、文化部では茶道部、音楽部が活動します。
入部した5年生6年生の児童は各部活動の先生方からのお話を真剣に聞き、これからの活動を楽しみにしていました。
活動を通して運動や文化に親しむ楽しさや喜びを味わいつつ、責任感や連帯感なども身に着けてほしいと願っています。

0521 5年 初めての部活

画像1
 部活動開講式がありました。サッカー部やバドミントン部、茶道部など、自分で選んだ部活動なので、1年間頑張ってほしいと思います。

0522 生活科 ミニトマト

画像1画像2
 生活科で「ミニトマト」の苗を植えました。葉っぱや茎の様子をよく見て観察しました。
早く大きくなるように毎日水やりをがんばります。

0522 2年 算数

画像1画像2画像3
算数で長さの学習をしています。
教室の中のいろいろなものの長さを予想し、実際に調べました!
予想より、大きかったり小さかったり、楽しんで学ぶことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp