![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:33 総数:570781 |
【共創】全国学力・学習状況調査![]() 「時間足りなかった…」 「まあまあ、できたかな!」 色々な感想が出ましたが、大切なのはその結果を次に活かすことです。 まずは、よく頑張りました! 【3年国語】よく聞いて、じこしょうかい
友だちと自己紹介をしました。
ただ自分の紹介をするだけではなく、隣の人から聞いた情報も伝えないといけないというルールです。初めて一緒のクラスになった友達に話すときは少しドキドキ… ですが、慣れていくとともに友達のこともだんだんわかってきました! ![]() ![]() ![]() 【3年図工】絵の具+水+ふで=いいかんじ!
絵の具を使って、いろいろな色を生み出しました。
水の量を多くしたり少なくしたりするとどうなるかな? この色とあの色を混ぜるとどんな色になるかな? たくさん試して、魚に素敵な色を付けました♪ ![]() ![]() ![]() 【共創】放課後にもドラマが…![]() ![]() 今日は、残って学習をする人が!(えらいっ) そこに、仲間が駆け寄ります。 「大丈夫?一緒にやろう」 こんな時も頼りになる仲間がいる。温かいですね。 また、机の高さ調整をしてくれる6年生も!(ありがとうっ) みんなのために、自分ができる貢献をする。 これも共創なのかなあ。 たくさんありがとう! 【共創】じりつ学習![]() ![]() 今日は、一人で学ぶ人。 ペアで学ぶ人。 一人で学んだ後に二人で学ぶ人。 独学スペースで学ぶ人。 様々な学びが見られました。 最後はみんなで、解き方の確認。 大切なのは、「自分と仲間の成長」 この目標に向かって、学び方も学んでいます。 【共創】言葉にこだわる![]() ![]() 辞書を片手に、言葉にトコトンこだわって学んでいます。 今日は、音読検定も実施。 ハキハキ・スラスラ・正確に… 何度も声に出すことが読解の基礎となります。 お家でもぜひ、子どもたちの音読聴いてあげてください! 【共創】わたしたちが創る授業![]() 先生が喋る授業ではなく、仲間と共に創る… 授業でも「共創」です。 早速、黒板に単元名を記入したり、仲間と日本国憲法の意味を調べたりして、自分たちで創る学習が始まりました。 【共創】わたしたちが創る授業2![]() ![]() ![]() 今日も線対称をテーマに自分たちで授業を進めました。 「線対称の特徴は、半分に折ると…」 「半分に折るとAとKが重なります」 「それを対応する点といいます」 意見がつながるつながる。 これが、6年生の授業です。 まだまだ高みを目指して… 【共創】50m走![]() ![]() 「うわあ、ドキドキするなあ…」 「タイム上がるかなあ」 「スタートダッシュを意識して…」 さて、結果はどうだったかな? 絵を見てかこう![]() ![]() 「どこで」「どんな人が」「何をしている」という内容がしっかりと含まれるように、気を付けて文を書いていました。 絵の中のどの人について書くか自分で決めて書くので、みんなそれぞれ違った文が出来上がっていて楽しい時間になりました。 これからも話すとき、書くとき、今日学んだポイントを忘れずに入れて話したり書いたりできるようにしたいですね。 |
|