最新更新日:2024/09/26 | |
本日:5
昨日:62 総数:338339 |
6年 国語科「聞いて、考えを深めよう」
1組も「PTA」「わぁのなかま」の方々にインタビューしたことをまとめています。
仕上がったら、靴箱前に掲示予定ですので、 学校にお立ち寄りの際にぜひご覧ください。 6年 体力テスト
体力テストを行いました。
昨年から記録が伸びている人が多くいました。 これから毎日暑くなっていきますが、 水分補給をしながら しっかりと体を動かし、 体力をつけていってほしいと思います。 野菜を育てよう新聞紙で・・1年 算数科
家から持ってきた箱を使って算数の学習を行いました。
形の特徴をとらえて動物や乗り物などを作りました。 箱の形を見て色々なものを作って楽しんでいました! またお話を聞いてみてください。 図画工作「おもしろ段ボールハウス」
図工室を使ってみんな一生懸命に段ボールカッターを使って作りたい形を作りました。
ひかり4年 図画工作「おもしろ段ボールボックス」なかよしタイム5月一枚目に車いすのスライドを見せて(画像1)「こまりはどこにあるの?」と聞くと「足かな?」と答えていた子どもたちも背景を加えた二枚目のスライドを見せると(画像2)「あ、階段や!」「周りの人が助けてくれていない!」と色々なことに気づいていきました。視覚や聴覚についても同じようにクイズにしながら見せていくことで(画像3.4.5.6)子どもたちはどんどん「こまり」の原因がその人ではなく周りの環境にあることに気づいていきました。(※画像6は聴覚だけの案内では困る人がいるので電光掲示板があるねと最後に付け加えて見せました) 一人一人がみんな違うのは当たり前。自分にとって問題なくできることでも他の人には難しいことがあるかも知れないから、困っていることを出し合うのは必要だよ。だれかの「こまり」に気づける人になっていくことが大切だね!と学習をまとめました。 その後、各クラスで自分たちの生活の中でも変えられる「こまり」はないかな?と学校での「こまり」を出し合って話し合いました。また、なかよしタイムの感想を書いたプリントを持ち帰りましたら、お家でも子どもたちとなかよしタイムの学習について話し合ってみてください。 1年 生活科
生活科では学校探検の計画を立てました。
1か月間過ごしてみて学校の中でみたいこと、行きたいところをグループで考えました。 みんなが行きたいところに行けるように話し合っていました! 水曜日に探検に行きます。今からわくわくしますね! 4年 学級活動「係を決めよう」子どもたちで何が必要か話し合って取り組んでいきます。 |
|